11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
[BMS]SCRACULATION


あぁ…
やっぱりFP7だと皿むずかしい…

FELYS、PEACEBLAKERあたりの接続率が凄い落ちてる気がする。
MAXコンボ差が著しい…

元々超絶クリアラーだったけれど
垂直OFF+FP7構築してからはむしろスコア狙いのほうが熱かったりする。

発狂BMSクラスだとまだ18曲しかAAAでてないんで
もうちょっと増やして行きたいなー

[本日の収穫]
・AAA
★2 world devoid of you (fairydust radio edit // SP Another+)
★2 REWD 'B159 mix' // (kei another7)


・手元動画
(1080p推奨)

★2 Memories of Sky-CoolDownMIX- [7another]
RANK AAA


低速練習した結果がこれだよ!

昔はこの曲ですら2%を這いそうなレベルだったのでこれでもだいぶ低速マシになったんです。
低速部分の数カ所だけ5を親指で取る3:5半固定にシフトしてます。

しかし、実に楽しい曲だ。

この曲の一番の鬼門はラストに出てくる57トリル+6だなぁ…
こればっかりはこの固定じゃちと厳しい…

崩せば取れるって物量でもないし…

BMS : comments(0) : - : LiA
[BMS]HiSPEED FALLDOWN

左のBMS用パーツが正常に機能しなくなっているのは何故なんだろう…(ヽ´ω`)

最初LR2側のサーバーダウンなのかと思ったり
FLASH周りの更新のせいかと思ったりもしましたが
LRサイドは全く異常がないし別媒体でも一緒。

代わりになるようなものもあんまりないし、いかがしたものか…

[今回の収穫]
・EASY CLEAR
★12 Name of oath [SP EX]

・NORMAL CLEAR
★12 日溜りの街−あ!− (MANIAQ)
★13 Healing smile [HappyHardcore Style edit] (EX7)

Name of oathクリアしてよっしゃーとか思っていたら緑ランプがついていたというオチ。
普段EASYゲージなんて使わないのにどこで紛れ込んだのか…

oathは曲が好きだけどラスト付近の譜面がかなりきついなぁ。


今回の手元動画

・☆12 真・千年女王[ANOTHER]


圧倒的…!右手体力殺し…!
ノーツ3000超のモンスター譜面。ゲンガオ的な。
ラスト30秒でこの固定の5鍵無理矢理感がモロバレ。

こういう特徴的な譜面は手元が楽しいなぁ。
中盤白黒地帯でカメラがめっちゃ揺れます。


・★13 Healing smile [HappyHardcore Style edit] (EX7)


良曲壁譜面w
壁ゲーと思いきや実はラストの13トリルがグルーヴゲージの肝だったりもするのが★13たる所以なんだろうなぁ。

いかにも個人差爆発しそう。
こういう13トリルにはそこそこ強いので初見突破しました、がしかし
この曲は絶対安定しないw

・★10 Merry Christmas Mr.Lawrence


苦手譜面。
相変わらず中速は光らんなぁ…
曲はかなり好きなんだけど…


最近のお気に入り譜面はこの子。

J-CORE好きとしては最初の低音でなんとなく反応してしまうw
Sharpnel臭とかがちょっとする。


エロゲやアニメとHARDCOREの相性ってなんでこんなにいいんだろうか?
どれも変態的かつ狂気的な原動力から生まれているからだろうか?w

アニメは全然詳しくないから曲もわからんけどアニメ系のJ-COREはいいのがめっちゃ多い気がする。

反面、ゲームミュージック+HARDCOREはあんまり聞かないなぁ…

東方とかはEUROBEATの方が相性がいい。
TRANCECORE系はいいのも多いけど、あんまりハードなイメージではないなぁ。

BMS : comments(0) : - : LiA
[BMS]ALL ACE ATTACK

【今回の収穫】
・LANK AAA
★2 Ray of Moonlight [BGA ON]
★2 Little 'Sister' Bitch
★2 HAPPY☆LUCKY☆BABY -UNHAPPY-
★4 雪月夜鐘 -Monsther-
★8 LOVE☆BEAM (orange summer mix)


・NORMAL CLEAR
★12 gravitronic
★12 Name of oath [SP EX]
★12 キメラ(乱)

・HARD CLEAR
★1 The Lady Is A Trump [ANOTHER]
★10 Pokemon battle imaging - No.3


や、やっと★1 Ladyが白くなった…


これで残す★1は☆ twinklesky ☆ _12 虎のANOTHERのみ。
まぁ…これが最強なんですが…w

こいつばっかりは徹底的に低速鍛えないと超えられないしなぁ。


スコアもクリアもボチボチ。
普段赤ランプ埋めでRANDOMつけることってよほど苦手な譜面でしかやったことなくて
点滅してても気にせず正規で埋めるようにしてるんですが★12キメラが乱付きだったことに気付かず超えてしまった。

正規は無理だった('A`)ヴァー

ま、今後発狂高難易度勢に挑む気なら乱前提の曲も増えてくるしいいか…w


BMS : comments(2) : - : LiA
[BMS]HiGH SPEED MAXx0.00

低頻度更新とは言ったがまさか半年も姿を表さないだなんて一体ダレが予想したであろうか。

更新が途絶えた5月以降、正直何やってたっけレベルなんですが

5月:WARFRAME & PSO2(ブリューナク掘り)
6月:東方 & BMS(旧発狂八段) PSO2(TA勢)
7月:PSO2(EP2)
8月:東方輝針城 & WA2
9月:PSO2(秋断制作)
10月:BMS(発狂七段) & BBCP発売

とまぁゲーム事情は大体こんなところでしょうか。
これだけ見ると完全にPSO2勢ですがEP2実装直後と秋断目的で連日徹夜してた時以外のプレイ時間は大したことないです。

基本的にはPSO2と並行してちょっとした時間に東方、BMS、格ゲーをやっている感じでしょうか。
[STG+音+格闘]とは、完全にアケゲー住民みたいな感じ。ほぼ自宅PCだけど。

BMSも1日30分ずつくらい空いた時間にコツコツとやってきてるんですがこの半年で発狂六段→発狂七段に昇格してます。

半年で段位1つ。
これを十分な成長とみるか、否か…。
固定配置がぶっ飛んでいるんでまぁ昇段できるだけでも素晴らしいと思おう。
正直発狂二段あたりからずっと限界を感じたまま進んできてます。

発狂七段は完全にAutumnゲー。
VALLISTAは低速ギアチェンする隙があるのでHS覚えて乗り込んだら一発成功。

1,2,4曲目はどちらかというと正規得意譜面なので結構楽してる組です。
一方八段は冥界が来てしまっているので物量地力うんぬんの実力以上に詰んでます。

九段のbananamanもAutumn上位とも取れる超苦手譜面なので顔面REDZONE。
年単位でひたすら地力上げて十段っていうのがまだ個人差に引っかからない分希望がある気がする('ω'`)

今はまだCynicとか難しいか判断すらできないレベルだからなんとも言えないけど。


10月からはもうPSO2はほとんど放置、STGもそんなにって感じなんで
LR2IRラウンジのほうでライバルを募集させてもらってBMSに本腰入れてます。

わざわざPS3を借りてBBCPを買ってしまったので格ゲーをやっていたりもするけれど
BMSがメインストリーム。

そんな感じなので、ついでに放置していたここを更新してやろうと思った次第。


もう発狂埋め状況とかもすっかり意味を成さない物になったし維持も大変なので消そうと思います。
まぁ大体はStairway見ればわかるしな!(惰


そんな身の上話や過去のことは置いておいて
最近のBMS事情はといいますと

・★9ノマゲ全埋め
最後まで残っていたのはBloody Malie。
あの縦連まじ苦手です。

・★10緑ランプ
LSBだけEASY。あと全部ノマゲ。
個人的にはLSB、Brain、aliceblueの3強。

で、あとはボチボチ★11~13の埋め数を増やしながら
最近はひたすらライバルとのスコア対決に勤しんでおります。

段位不問でしたがラウンジでの募集ということなので
基本的には募集者より下の段位の人が目標としての数値や段位取得の目安としてライバル登録してくれることが多いんですが

逆にこっちは「勝てて普通、負けたら恥ずかしい」くらいの感じなので結構やばいですw

しかも、ただでさえ発狂勢という普通じゃない連中なのに加えて
わざわざ募集に乗っかってライバルとして戦いを挑んでくるような血気盛んな猛者達なのでスコア力がないとかそんなこともないのでぶっちゃけ強いです。

ぶっちゃけた話、三段の人とライバル組んでるんですけど圧倒的にLOSEの方が多いです。

で、気合で越しても次の日には元通りになっていたり。
すげぇ。昨今のニューエイジ達はすげぇこえぇ。


上位歯がたたないとは言っても一応発狂七段やぞ!Gaff難民レベルに負けてなるものか!
とかなんとか腐れたプライドを胸に時間割いて必死に廃プレイしてくらいついてるんですが正直もう涙目です。

すまんかった。正直すまんかった。めっちゃしんどいです。

BPM120~160の中速(RainySeasonとかそういう譜面)ほぼ全滅
ソフラン死亡

あと、普段RANDOMを使う習慣がないので乱前提の曲でスコアぶつけてこられるとしんどいです。
実力が拮抗している曲だと67トリルが35トリルになるだけで決着がつくような曲も多いし。

なんとかWIN数増やしてドヤ顔したい気持ちはあるんですが
G-BATTLEも全く活用しない(というか人と当たり譜面が被らない)というのもあるし

さすがに今日びのペースでBMSを毎日できるわけじゃないし数百単位の曲を乱スコア出すことは難しいので、スコア対決はある程度で妥協させてください。ゴメンネ。

スコア狙いばっかりしててもアレなので★11~クリア優先でまず地力上げをせねば。


中速+NORMAL判定とかだと乱云々の話ではないレベルで無理なのでもう完全敗北宣言です('ω'`)ww
BPM180とか皿複合は頑張って食らいついていこうと思います。


あと、最近1048式とか片手プレイも始めたのでそっちもボチボチやっていきます。

片手→灼熱とか皿LNとか
1048式→主に今苦手な鍵盤地力系

こんな用途に使えればいいかなーと思ってはいるんですがそもそも完全固定二種で両方皆伝クラスの実力になれたりってかなり大変なんじゃなかろうか。

LiA式⇔1048式で皿切り替えしたらかなり弱点補えると思うんですけど実戦投入できるかはかなり謎。

書く元気があったらまた日記つけていこうとおもいます
書く元気があったら…('ω'`)w

BMS : comments(0) : - : LiA
[BMS]IRON PROGRESS
[今日の収穫]

・EASY CLEAR
正★11 退屈シンクアロング[発汗]
正★11 Maharaja Trance -('皿')-
正★11 zodiac -Extra-
正★11 Trinity[EXTRA]

・NORMAL CLEAR
正★11 B-T [7keys-maniac+]
鏡★11 Ena(Radio edit) -vaca-

・HARD CLEAR
鏡★9 Lapis [FRIDAY]
鏡★9 ERIS(Another+)
正★11 #74 -7Another+-
正★11 Sicilian Kiss[29Another]
正★11 ☆さくらなみきのかぜ☆(plus system#4 palette style)
乱★11 BIAS(ふつう)
正★11 Black Lair[SPADA]
正★12 Forceful Beat[HYPER]
鏡★12 /(^o^)\ -サファリパーク-

前回言っていた通り、スコア狙いの時間配分を減らしてクリア埋めを優先してやっております。
片手と1048式の練習でウォーミングアップして★10↑に突っ込んでいくというのがしばらくの流れかな。

今回は★9のHARDと★11のEASYを重点的に。
普段EASYってあんまり使わないんですけど、使ってみるとストレスフリーさがあって悪く無いです。

結局埋め作業って最後に残るのは自分の苦手譜面になるし、苦手譜面に粘着してる時ほど精神的にキツイものはないし…
基本的に中速地力曲って延々と8分ってのが多いので叩いてても特別面白いわけでもなく、余計嫌いになったり。

そのへん気にせずEASYくらいで妥協してとっとと上に登って行くほうが正解ですかね。
HARD埋めなんて真剣にやった日には★1でハゲるし…難は★3が一番早く埋まるけどそれでもかなり辛かった。


最初にEASYつけてやってみて、いけそうなやつをNORMALかHARDでやってみるっていう形を取ってます。

基本正規でやってダメなら鏡。
ただBIAS難はラス殺し部分が圧倒的に乱推奨なDr.MARIOだったので乱使ってます。
(確認:http://youtu.be/fXVd_PR_gpA?t=1m30s)

今回で★11を一気に消化して
全30 未1 易4 普20 難5

・未クリア
BB BLOW

・EASY
Maharaja
退屈シンクアロング
Trinity
zodiac

BB BLOWは自分の固定だととにかくラストの譜面傾向が最悪なんで正乱鏡全部死んでる。
ノマゲ個人難易度だとBB、退屈、Maharajaの3強。

元々は★10に癖がついた★10+みたいなとっつきにくい発狂難易度だった気がするんですが
今となっては★12より癖が少ない、高密度地力譜面の方が多い気がする。

Fry Again
Infinite Galaxy
Lambda Driver
天叢雲剣
BIAS
etc...

最近になって追加された★11の発狂中堅勢に良曲+良譜面が多いのでモチベも高まります。
LambdaとGalaxyとかBOFの時もかなりお気に入りだったしなぁ。正直譜面は苦手だけど。


中速でかつ苦手な56同時押しが頻繁に絡んでくる嫌いな譜面なんで正規クリアできないレベルですが曲が好きなので不思議とやってて面白い。
LN地帯とか脳汁ドバドバです。

Black Lairも入ったしCentral GRAYもAlastorも大好きだし
★11は個人的にかなりいい曲が多い難易度です。

逆に最近は★1桁の提案曲に嫌いな譜面のやつが多い('ω'`)


あとは★12のForceful Beatが主だった収穫でしょうか。
この曲IRのHARD率20%しかないんですよね。

まぁ縦連と皿複合っていう超個人差譜面だからなんですけど
BB BLOWがEASYもできないのにこれに正規で白ランプがついてしまうあたりが
我ながら特異体質なんだなぁというのを感じてしまう。


片手プレイは☆8がやっと。
1048式は☆11が丁度いい。

最終的には片手発狂初段、1048式発狂四段とか取れたらいいけど多分1年はかかるね!

片手は楽しいけど1048式は叩いててもさほど面白く無いという不思議。
でも1048式ならBBBLOWみたいなのじゃ特別詰まらないって思うとやっぱり魅力的に感じずにはいられないよね。

このままの固定で練習し続けて圧殺するべきか、時間をかけてでも別の運指を身に付けるべきかってのはいつまでたっても非常に悩ましいけど。

BMS : comments(0) : - : LiA
カプシクール