09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


- : - : - : スポンサードリンク
[BMS]THE STORY OF DEAR DRAGONER

はてさてどうもこんばんはこんにちはおはようございます。
毎度のことながらお久しぶりです。

色々語りたいことがあるんですがまずはお知らせから。

BOFU2015 チーム"Emotions"から
BMS作品「DIADRA」を世に放っております。



会場リンク→大血戦 -BOFU2015-
作品リンク→【大血戦 -BOFU2015- 詳細情報】 TEAM : Emotions No.280 "DIADRA / LiA "

チームEmotionsではshimizushiさん、siqloさんとご一緒させていただいてます。

・shimizushiさんの作品LIGHTNING STAIRWAY
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=268&event=104

・siqloさんの作品Midnight, Sunrise Sign
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=254&event=104

BMSに来る前のSMAF時代から1ファンだったshimizushiさんとの繋がりで恐れ多くもチームを組んでいただきました。
当時はただのリスナーだったのがまさかこうなるとは想像もしてなかった…!

どちらも素敵な曲なので是非どうぞ!
 

いや、すげー遅くなった…ごめん…
7~9月は大殺界中の大殺界なんて話してたけどあれ多分当たってたよ…w
不信、苦悩、死別。

逃げ隠れてた数ヶ月分
伝えたいこと、吐きたい弱音、謝りたいこと
本当に沢山沢山あるんですが残念ながら文章で伝えきることができそうにありません。

なのでたった一つだけ。
「私はなんとか、過去との決別を果たせそうだ」

殆ど何も上手く行かなくて悩み続けた今年
BOFUに出すまでの過程とDIADRAという曲
無感情や世界殺戮のような今までの軌跡

それらは私に1つの答えを与えてくれた。
自分がどうしたいのか、どうするべきなのかの答えを。

DIADRA自体はまだまだ苦悩の渦中にいた時期の曲です。
色々詰まってます。

大丈夫、気付いてる。
世界殺戮や無感情に対してラブコールを送ってくれた人の期待を裏切っていることも
インプレしにくいような曲だということも、手放しで褒められる譜面ではないことも
BGAを乗せられなかった弱みも、全部なんとなく気付いてる。

ただ、これで良かったんだ。
DIADRAちゃんは十分に希望を繋いでくれている。

既にインプレッション格差の波に揉まれてしまっててどうみても下から数えたほうが早い順位だと思うんですが良かったら率直な点数を入れてあげてください。
正直印象に残らんなーって思ったらそう書いてくれればいいし、vote1点とかでも今年は文句言わないよ!

もう覚悟は決めている。
きっと最期まで笑っていられるさ。

実を言うと今の段階では完全に想定通りの現状推移をしているんです。
こういう戦いをしよう、というのがちゃんと形になってくれている。

10月に入って色々な重みが外れたのかBOFUは凄く気楽に眺めてます。
DTMが楽しい。

DIADRAちゃんの意義は可能性。これは私が踏み出す新しい第一歩。
本当の自分を曝け出すのだ!

わりと普通に落ちるところまで落ちたしその分気兼ねなくやれる気がする。
また格好いい音楽創れるように1から改めて楽しむぞー。
 
BMS : comments(0) : - : LiA
[BMS]OVER PLIDE INFINITY


時は来たれり2015年9月…

大血戦-THE BMS OF FIGHTERS ULTIMATE-

血まみれのリア様出陣決定。


というわけでお久しぶりです。
Twitterの方では一足お先に出現してましたが失踪宣言から戻ってきました。

実はこの記事、書くの2回目ですw
ここに至るまでの顛末を結構な長文記事で書いてたんですがネガティブテンションで話す話題が多すぎて推敲中の自分が鬱になりそうだったのでテンション高く書きなおしを図ってます。

すまん!!ホントは失踪から帰ってきたこの一発目の記事を書いている頃にはBMSを公開している予定だった!!
実は無名戦に出てて怒られてるつもりだったの!!

結果はご覧のとおりです。無名戦には出てないのでご安心ください。
えー、間に合わなかったとかそういうんじゃないです…出ない選択をしたんです…

また暗くなってしまうので簡潔に言いますと、悩める私はまた悩み、そしてまだ悩む道を選択したという話です。

ん?BMS出来て譜面も作ったけどこれイベントに出していいの?なんか納得できなくね?
やっぱ無理だわ、なんか無理。今後公開するかわからんけどとりあえず置いとくわ、まだ悩むわ。

とかなんかそういう流れです。
実際こんな適当じゃなくてもっとちゃんとした感じですがw

出せずにいる完BMS2曲になった…

そういうことでBMSはまだ出せません。結局音弾遊戯にも出れませんでした。
音弾に関しては正直自分でもびっくりするくらい後悔してます。

自分の曲の事にすら瀕死の状態なのにアレンジに手を出す余裕なんてなかったんだよ…
でもな…本当は出たかったよ…なんで出れないんだよ…馬鹿かよ…

長らくプレイヤーとして生きてきた私はいつかBMSを作るのが夢だった。
それは無事、去年叶えることができた。

発狂難易度表に入るのが目標だった。
それもみんなのお陰で達成することができた。

そしてそれと同じくらい私がBMSでやりたかったこと、それが音弾遊戯に出ることだった。
私はゲームが好きで音楽が好きで、BMSが好きで東方が好き。
とても自然なことだと思う。

それなのに私はその機会を自ら放棄することになってしまった…
音弾に出るみんなをただ応援しているだけの自分の姿はどこか惨めで無力で、苦しかった。


とまぁこんな具合で何も出来ていない自分にハイパーネガティブモードになっているのでせめて前向きな話題を…w

最初に言ってますがBOFU2015に出ることになりました。
詳細はまだ公開されていないので後ほどまたご紹介しますがBOFUどうしようかなーなんてボヤいていたら大変喜ばしいことにチームに誘っていただくことが出来たのでそちらで参加する決意をしました。

自分にチームは組めないんじゃーないの?とも思っていたのでホント嬉しいです。

ただこれでもう逃げられなくなったということになる。
チーム戦である以上私はメンバーに迷惑をかけられません。

少なくとも、自分の納得がいかなかったから出せませんでした、なんて今の状況みたいなことは決して許されない。
いくら頑張ったところで結果は足を引っ張ることになってしまうかもしれないけど、その過程は最大限しっかりしないといけない。

よもや悩んでなどいられまい…

大血戦では良くも悪くも何かしらの結果がでます。
ー私が望むのは今の自分との血別。そして血着。


正直今のままだとBOFUを理想の形で迎えるなんて無理です。でも時間がない。
私は残りの3ヶ月で意地でも立ち上がらないといけない。

血断するときは必ずやってくる。
良いか悪いか判りませんが少なくとも未来には進むでしょう。


また、無名戦12開催の煽りを受けて
なんと1年の時を経て無名戦11コンピレーションアルバムが企画されました!

無名戦11で公開された楽曲のリマスター、ロング版や参加者によるリミックスを集めフリーリリースで出そうというもの。
まだ企画段階ですが同無名戦参加者の翡乃イスカさんを中心として企画が進められています。

この無名戦コンピ、無名戦10でやったんですが11ではやらなかったんですよね。
みんなどことなくやりたい気持ちを抱えてたのか話がそういう流れになった時に11コンピもまだ遅くはない!と煽っていたらイスカさんがさくっと企画してくれました(凄い

いまさらかよ!という気は全くなくてむしろ1年の時を経た今ちょっとした同窓会のように何かがやれるのは本当に嬉しい事です。
無名戦11勢は強者揃いと評されることもありG2Rでも結果残している人が多いので既に知っているプレイヤーの方も多いのではないでしょうか?
言わせてもらえば10勢も12勢も強者揃いだけどさw

問題なくコンピ企画が進むようなら私はアレンジsideで参加しようと思ってます。
音弾遊戯ではアレンジで参加することはできなかったのでその雪辱はこちらで…。
アレンジしたい曲、方向性ってのもざっくり決まってます。

中には世界殺戮のロング版聴きたいよ!という方もいると思います(いると嬉しい)が今のところはその予定はないです。
あまりにもアレンジャーsideの人数が多い場合とかは自曲参加も考えるけどあってもブラッドローズ死闘編みたいな感じでセルフミックスかなー。

こちらは時期的に10月前後の公開になるかと思います。
無名12コンピと同時リリースという話もあるのでまだ具体的な形は決まってない感じですけどね。

BOFUとちょっと被るんですがこちらもお楽しみに。


何も形になってねーじゃん!!と言われたらそこまでですけど色々関われててある意味凄い楽しくはあります。

こんだけ悩みながら曲を作って、BMSを作って…
色んな人に迷惑をかけ、期待を裏切ってきて…
苦悩、嗚咽、挫折、後悔、無力感…

聞けば私は今年から六星占術での大殺界だそうです。
悩める因果はそれこそ今年からだしなるほど!、とさほど知りもしない占いに妙に納得してしまったわけだけど
逆を返せば未来に向かっている実感は今ものすごくあるんですよね。

越えるべき壁が用意されているのはある意味希望なんじゃないかと。
だから楽しいって言える(嗚咽しながら)。


音弾出れなかったことは、間違いなく後悔してる。
でもこれで来年までDTM続けられる理由が出来たんじゃないかなって。

来年また音弾が開催されるかどうかなんてのはわからないけど、今とは違う状況でまた会えればきっとそれも希望だ。

なんやかんや成長への礎なんじゃないかっていうこの状況はすごく愉快なんじゃないかと思う時もある。
狂い始めてるだけかもしれないけどw


なーに、クソみたいな人生なんて最初から決まりきっていたことではあるまいか!!
われは簡単には死んでやらんのじゃ!

「お主ら、座してリア様の復活を待たれよ!!!」
(崩壊気味)


あ、もう最近は開き直って普通に曲のこととか考えずに普通に遊んでたりします。
まぁ作らずにぼけーっと弾くのは好きなので鍵盤は毎日触ってたりするんですけど。

無名戦12をやるためにBMSの方にも帰ってきてます。

Exploring the blue sky不知火が個人的にめっちゃお気に入りです。
特にExploringは神譜面なのでTrance好きは要チェックや!

無名戦12勢はとにかく皿とLNとソフランが多いのでプレイヤー側は結構しんどいですw
皿は得意だからおっけーだしソフランはそういうゲームだと思っているのでいいんですが(粘着するかどうかは譜面と曲次第)
とにかくLNがみんなと比べて下手すぎるのがしんどい…w

いつも運指のせいにしてるけど単純に認識力もないという現実
あまりに辛かったので少しはマシになるかも?とLNノーツのスキンを自作してみました。



最初はどこぞで配布されてるやつでも探そうかななんて思ってたんですがなかなか配布してる人いないんですね。
ギリギリあってもREMI-S用だったり。(この子はOADX+使い)

好みのやつはなさそうなので結局自作に頼ることに…。
LNは某上位プレイヤーの方のノーツを参考につくってみました。
中央透過という珍しい感じで前から憧れてた。

透過情報はペイントツールでは扱えないしphotoshopを持っているような人間ではないので
LN_ANIMATION_OFFのデータを元にpaint.netというソフトを使って作ってます。

皿とかめっちゃ適当w


これ見えるの?って思ったりもしますが大分よくなりました。
上級者はレーンの補助線なしで使ってる人が多いのでホントはそういう使い方した方がいいと思いますけど意外となんとか。

ノーツ色を通常と同じ色にしたバージョンも作ってたんですが違和感あったのでLNカラーにしてます。
元々使ってた旧てんこちゃんボムがLN対応してなくて押してるかわからなかったのでボムも新しいのに替えてます。
旧てんこちゃんボム好きだったんだけどなー。

ダメそうだったら戻すけどお陰様でいくつかクリア増えました…w
スキンいじりとか卑怯だろ!みたいな感情はあまりないのでやっちゃいます、あははん。

興味がある方は自分で作ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

あーそうそう、こういうタイプのちょっとお役立ち(偽)記事を書くブログだったはずなんだよ!ホントは!

BMSも頑張る…とまではいかないかもしれないけどたまにやります!
久しぶりにdaoコン使ってたら多重反応するし、★★1とかやってたら指痛くなってくるしつらひ。

あははん。

何やら7〜9月は大殺界の1年の中の大殺界の3ヶ月間らしいです。
おもっくそ製作期間と被ってるんですが3ヶ月生きていられるかな…w

逆を返せば10月以降ちょっとくらいはハッピーな結果が出ているんだろうか?
そうありたいものよの。

もう謝るのも疲れてきたのでな…
BMS : comments(0) : - : LiA
[制作]ENDRESS LIARAIN

あ、どうも、生きてますw
軽く近況報告だけやっていきます。

前回、新しくかっこいい曲をつくってやるぜ!うおー!と意気込んでいたような気がしたが結局その曲を置き去りにしました。
あれだけ言っておいて結局こうなってしまうあたり、今の迷走っぷりが如実に顕れてるような気がしますがそこは私が不甲斐ないダメ人間だっただけということで一つ。

というのも少々流れがありまして、これまでのいきさつを説明すると

1.BMS化の為の曲を作り始める。

2.叩いてたら楽しそうなメロディの曲がなんとか8割くらい完成!でも音が尋常じゃないくらいスカスカ…

3.再びの悩みループに突入したので悩ましき4曲を引っさげて他の人に相談してみる。

4.話をしているうちに最新曲じゃない方をBMS化してもいいんじゃないかと思い始める。

5.結局2ヶ月ほど前の曲のBMS化を始めだす。


とまぁこんな具合です。
いつぞやに、作っておいて全く公開していないストック曲があると言ってたハズなんですがそれです。

悩んだ挙句にそんなに悩む前の時期の曲に手を出したって感じですかね…。
うん、やるって言っておいて全然頑張れなかったり、ホントだめだなー。

曲もどうしても難解になってしまうのです。
シンプルに、と心がけたらそれはそれで嫌な悩み方をしてしまう悪循環で、なんというかこう無理に笑っていて引きつった笑顔みたいになってしまうんですよね。
そういう不安感とかって作曲しているうちに自然と曲に宿ってしまうものなんだなーと。

そんなこんなで私の路線は紆余曲折、ガタガタ砂利道を裸の車輪で走っております。
色々悩みは尽きませんがBMS用のmixもそこそこになんとか再配置まで終えて、一応これなら人に出していいかなと思うようにはなってます。

結局めちゃくちゃ遅くなってしまったんですが進んではいます。
難解な曲だしあまり譜面的に面白そうな曲でもなかったりするんですが
まぁ自分ならではの破壊力みたいなのを含んでる曲ではあるので、これはこれで一回誰かに聴いてもらってどう思われるかを見てみたいというのはあるかもしれません。

前回BMS化した悩みMAXな曲と比べてもBMS化の曲劣化が少なかったんでこれならなんとか!ってレベルですね。
あとは多重定義をちょっとだけやって譜面を作ったら今回こそBMSが完成するんじゃないかってとこです。

あれだけあった時間的余裕ももうなくなってしまいました。

東方音弾遊戯ももうつらいけど、出たいという気持ちはまだ少し残ってたりします。

不幸中の幸いと言っていいかわからないんですが、これだけ深く悩んだ時期にも関わらず不思議とBMS化辞めたいとかDTM辞めたいとかそういう感情は湧いてこなくて楽曲制作モチベーションだけは常に高かったりします。
ほんと、不思議と。

5月はゲームしよう!遊ぼう!って思ってたんですがBMSがぼくの邪魔をするぅぅぅうわぁぁぁぁ('ω'`)

とりあえず今後の日程としては今作っているBMSの譜面を完成させること。
BGIはめちゃくちゃ簡単なやつでいいので頼めたら1枚頼む(簡単な奴でも自分では作れないという体たらく)。

このBMSが問題なく出来たらそのまま東方音弾遊戯7に走るつもりです。
調子が良ければ二週間あればBMSは出来る。

アレンジャーは結構どうしようもなく不得手なので出る余裕ないのは間違いなく、悩みまくったのでスルー方向だったんですが
無名戦インタビューでも音弾出たいと言っていたくらいで、逃したら次は一年後と思うとやはり関わっておきたい気はします。

とりあえず目先はここまでですが音弾に関してはやっぱり辛いかもしれませんね。

今年のBOFは2013年までと同様、ソロチームが組めるそうなので3曲関わる可能性も視野に入れてます。
単純にコミュニティ能力が低くソロで動くことが多いというだけなのであくまで可能性の話です。

G2R2014で青龍くんと一緒できたのも嬉しい事ではあったので人と一緒にやるのが嫌なわけではないですしむしろ誰かとチームやれるならそのほうがいいです。

もしお誘いがあったら喜んでそのチームへ、なければ個人で動くよという感じです。
チームが組めず自分からアクションを起こす必要があったG2Rは結構焦ったので…w


創りたいという気持ちは強いのであとは形になるかどうか。
とりあえずまずは今の曲、次に音弾、イベントない時期になったらBOFにむけてのスケジュールを立てるって感じかな。
ことBMSに関してはやはりBOFが一番大きなイベントなので今最高の曲が出来なくとも今後に向けてとにかく嫌な時期を脱却できればって思いです。

むしろ今がBOFの時期じゃなくてよかったと捉えることもできるかもしれない。
もし今のコンディションで1人チームやろうと思っても無謀なだけだろうからなぁ。


あ、あとこのページの名前をちょっと変えるかもしれません。
とある名前占い的なやつで全てを破滅に導き、努力して得た才能も消し飛ぶ大凶運だと言われたのでw
何も占いを信じればいいということではないと思うが意外と悪い流れってのはそういうので解決できるかもしれない。

占い的にも良く自分の気に入る名前があったらしれっと左上のサイト名が変わってると思いますw
あ、ロゴマークはそのまま。


じゃ、頑張っていくかー。
今はまだ期待0%で待ってくれみたいなことしか言えないけどいよいよもってBMSを世に放つときが来たらよろしくお願いします。


キミは自分が思っている以上に人に認めてもらえてるんだよ。だから大丈夫、きっと良いものが出来るよ。(自己暗示)

 
BMS制作記 : comments(0) : - : LiA
[制作]BATTLERS NEVER DIE

ジャイアチャージ!!!(意味なし

どうもこんばんは、リアです。
春眠暁を覚えずを地で行ってます。
寝てたら1日が終わる。

なんか作曲してる時期っていつもそうなんですけどめっちゃ寝るんですよね。
精神エネルギーポイントみたいなものがガンガン消費されていってるような感じなので回復を要している。

ただ寝てるのも勿体無いし肉体的に凄い眠いわけではないので起きてることもできるんですがちょっと詰まったらとにかく寝ることにしてます。

みんなそれぞれ朝起きて顔を洗ったり風呂に入ることだったり、気持ちを一新するリセット地点をみたいなのを持ってる人って結構いると思うんですが
個人的に音楽観点で一番スッキリするリセット方法が寝て起きることだったりします。

これ最高だろって思って作っていたのを寝て起きて聴き直したら印象が180度変わったなんてのも作り手だったら経験があるはずだし、行き詰まったら寝る人なので今みたいな時期は気付いたらめっちゃ寝てる。


さて、新作BMS制作に挑戦している昨今、前回めっちゃブラックというかブルーな記事を書いてましたが
結局、進行中のBMSの制作を停止しました。

とにかく完成を目指すといっていた矢先に何をやってるんだって感じなんですが事の流れをザックリ説明しますと

当初はちゃんと完成を目指したんですがやっぱり内容に納得がいっていないのでどうも気分も乗らないし作業も全然はかどらなくて…
気分転換にBMS曲とは真逆の方向性で新しい曲を書いていたらホント不思議なくらいスラスラと曲が書けまして…。

最終的には3時間ほどでプレ版が完成。
あとから色々アレンジを入れるつもりでしたが余計な情報を入れたくなかったので結局ほとんどいじることなくそのままかなり綺麗な状態で残ってます。

それは何も凄いことはしてないし8割即興で演奏したような簡単な曲なので凝ったフィルもメロディもない簡素なものですが妙に自分っぽくて。
久しぶりにDTMやっててめっちゃ楽しい3時間を送れて、作った曲も妙にお気に入りで。

他の人が聴いてどう思うかは知らないけど
あぁこれいかにも自分らしいしこっちのほうがよっぽどいい曲じゃん、BMSにしようとしてるのやっぱ苦しいわ
って自分の中で完全に納得してしまいまして…w

この3時間で少しだけ自分の音楽について見直すことができて色々気付いた結果、このままBMSの完成を目指してもダメだという結論に至ったわけです。

BMSにしようとしてたのも100%嫌いという曲ではなく連続して聴くと凄い光って見えてくるし後に聴いたら最高の評価になっているかもしれない曲ではあるんですがやっぱり今ではない。
完全に捨てるわけではないですが進行は一度停止します。

ただ、私は死なない。
生き残れるか、活き残れるかはわからない。
けれど私はまだ死なない。
諦めなければ斃れない。


目的もなくただ完成を目指すなんてのがそもそも間違っていたのかもしれない。
俺も、私も、わしも我も天才じゃない。

そうだ、君の身体は戦闘狂。
今必要なのは生きる意志、そしてなによりも明確な殺意。

殺るべきは己、必ずしも勝つ必要はない。
戦いの渦中に生き、そして死んでいくことこそが真意。

死なない身体で死ぬまで戦う。
此れ即ち、戦闘狂。


じゃ、そういう戦いしましょっか。

納得出来ないなら納得できるまで戦えばいいじゃない。
幸い、今の自分にはまだ時間がある。

ということで完全新規で新作BMS用プロジェクトデータを立ち上げました。

これまで悩んだ経緯なんかも色々踏まえて曲の作り方自体を変えます。
実は去年の年末に制作環境がちょっとだけ変わって出来ることが増えたり減ったりしたんでそれでちょっと曲の内容が引っ張られてるんです。
これも悩みを産んだ大きな要因の一つなので工程を小さくして自分モードにフィットさせていきます。
新しいものを得ようとして大切なものを見失っていたかもしれないのでロクに使えもしない新しいものなぞポイして大切なものを取りに帰ります。

まだ曲進捗20%程度なんですが以前とは違ってかなり堂々とした作曲ができてます。

この戦闘狂は格好良く戦おうとはしてますが超雑魚ですぐポキポキ折れるんでテープで補強しながらゆっくり詰めていきます。

私の新作期待してくれる人、両手の指の数にも満たないとは思いますがこの不甲斐ない輩にもう少し時間をください。

完成は前提と考えるとして公開の形についても考えていきます。
可能性としては

1.ブログ上、Twitter上のみでの個人的な公開
もっとも気楽でありもっとも自由が効く。
予定に左右されず完成したものをタイムラグなしで公開できるのは大きな強みだがやはり多くにプレイしてもらうことやインプレッションをもらうことは出来ない。

2.なんちゃって無名戦2への出場
一番最寄りのイベントです、もし出るならわりと標準的に参加できるイベントだが余裕を持ってBGIまで動くならスケジュール的にはキツめ。
ネームバリューなしの殴り合いは素敵だけど偽名強制は"LiA"として戦っている今の楽曲にとって最悪でしかない。

3.無名戦12への出場
余裕のあるスケジュールに加えて楽曲に対する自由性も確保されているので近場では最も出たいと思えるイベント。
最大の問題は去年と違って私が完全無名ではなくなったこと。
過去2作リリースでG2R3割に届かなかった人間なので目安上は問題がないけれど(Iknow減点とはいえ)前大会でインタビュー書いて同作品で発狂難易度表入りを果たした以上モラルを問われバッシングを受けながら出る覚悟は必要。


とまぁこんなところで考えてます。
東方アレンジしか出せない音弾遊戯は論外だしBOFUまでは時期があきすぎるので除外。
そうなるとな無戦と無名戦12しかないんで自由にBMS作品を出せる機会というのは結構少ないのです。

なんちゃって無名戦の偽名に関してなんですが今作ってる曲は"確実にLiA名義でいきたい曲"です。
実はLiA自体が本名義って言えないくらい名義をたくさん持ってるので偽名の抵抗は今更なんですがさすがに私のBMS知名度でLiA名義を捨てろというのは酷。

先日まで作ってたBMSは偽名でよかったというか偽名のほうが良かったんですが今回は違う。
理由は"今までのBMSと同路線の曲だから"。

だからこそ無名戦12が一番良い…
正直順位のないデモンストレーションゲスト枠で出して欲しいほど。

もう無名戦に出ることはないと思ってましたけど
いかんせん、頑張って作っても満足に出す場所がないと…。

まぁ個人公開でもいいとは思ってるんだけどね。

今の感情的に一番は無名戦に出れることだけど出れなかったら今の曲を個人的に公開して
なんちゃって無名戦はもし出るとしてもこの曲じゃない可能性が高いかな。

上の方にある3時間楽曲は別口用なんで予定はないんですけどこれも都合がつけば公開していいかなとか思っていたりはします。
すごいラフ作品にはなるけど場合によっちゃBMSにしても面白いんじゃないかと思う程度。

BMS用でお蔵に突っ込んでほぼ完成してる曲の処遇も悩ましいです…
BMSにできない&フルコーラスにできる愛もないとなると無駄に展開量がある2分尺っていう凄い半端なものに…
ボツ曲公開みたいなのもまぁ機会があれば…。

ではでは、少し寝てリセットしたらまた曲を書きますか。
この音で語らず文章で適当なこと言ってる自分には早いとこオサラバしたいねー。
BMS制作記 : comments(0) : - : LiA
[BMS]PLAYER WITH THE PRAYER[制作]

あ、やりますか?久しぶりにやってしまいますか?
なんと前回から半年ぶりですって。

[今回の収穫]
・EASY CLEAR
★19 稲田姫様に叱られるから (BEGINNER)
★20 Air -GOD-
★21 Say A Vengeance [INFERNO]

・NORMAL CLEAR
★19 FIONA [Hi]

・HARD CLEAR
★16 わがままプリンセス [禁じられた遊び]
他、前々回くらいまでの★14までの新規提案

みょんなことからBMSを作る側へのデビューを果たして以来、プレイヤー最前線から離れてしまい大幅な実力低下を巻き起こして数ヶ月。
なんとか当時の実力を取り戻そうとのんりびコツコツとBMSを楽しんでいるがようやく成果が出ました(涙)

いやーよかった、★12くらいでひぃひぃ言ってるレベルになってたからランプ更新なんて出来ないと思ってた…。
緑ランプとはいえ★20以上に対抗できる実力に帰ってこれたのは結構すごい。

稲田姫様とか全盛期でも全然できなかったし、なんでいま緑がついたのかw
エアゴ緑もいよいよもって発狂感出るしね(ホントは遥か昔に埋まってなきゃダメなやつだけど)。

調子がよくないとこうはいきませんがとりあえず満足と言えるレベルには復活してるかな。
あとは楽しくBMS生活を続けていこう。

いつの間にかリコメンド上位1000人から漏れてたんでなんとかまた入れたらいいなぁ。
まぁフルコン埋めもしないし平然と点滅残ってるからあんまりリコメンド気にしてないんだけどw
元々個人差大爆発してる運指なのであんまり役に立たねぇ('ω'`)


んで、ついでに近況報告もやっちゃいます。

Twitterの方では既に声高らかに宣言してますが
現在、新作BMSの制作に取り掛かってます。

ホントはもう少し早くBMSサイドにもアクションできたらよかったんですが…。
Twitterの方で"11日までに再配置まで全て終わらす"と言っているのは11日までの期限付きの機材を作曲に使っているためです。
なのでBMS用の出力と本来の2mix、Master用の2種類を11日中には終える必要があると。

当プロジェクトの立ち上げが4月1日スタートなので10日間で作曲から音切りまで全て駆け抜けるというスピードランなので時間的余裕はそんなないんですが前回、前々回の経験でBMS制作の流れはかなり把握しているのでなんとかそんなに焦ることなく間に合いそうです。

実は3月頃から既にBMS用の楽曲制作というのは既に始めてたんですがもうホント、死ぬほど悩みまして…。
前回の記事で95%完成している楽曲があると言っていたのもその時のものです。
一応完成してはいるものの全然気に入らなくて、結局お蔵にぶち込んでまだそのままHDDの底に眠っている。
それからもっと良いもの作ろうと思って毎日毎日、DTMの画面に向かっていたんですが…

昔から時折漏らしてますが私はあまり自分に自信がある人ではありません。
作曲家とかDTMerって他人からなんと言われても自分だけは凄いぞとか、自分の曲が好きだと思っている方が結構多いので珍しいタイプかもしれません。
実際そう思ってないと続けられないのでそっちの方が健全だし私も昔はそういう人間だったんですが
今はもう自分の無力さに絶望し、突きつけられる現実に恐怖してただ発狂しながら暴れているだけ。

それでも音楽を続けているのは負けん気からくる意地であり、辞めたところでもっと酷い無為の生活に落ちていくことを知っているからなんですが。

ただ、頑張ったら良いものが出来るかと言えば必ずしもそうではない。
長期的に見たら努力はいつか実を結ぶかもしれないけど、それでも全てが上手くいかない時期もあり、そこで折れた樹木の大半は二度と花を咲かせずにその命を終えてしまう。

ここ最近、活きている周りの人達を見て自分の無力感をより色濃く感じることが増えてきました。
そして自分はこれじゃだめだと悩み、頑張ろうと必死になってはいるが結局何一つとして形に残っていはしない。

3月中からここまでDTMにかかりきりですが何も出来ちゃいないです。
沢山のものを無駄にしているし、数週間付きっきりだったデータもうまく行かずに思い切って破り捨てた。
もっと自分に自信を持てと言い聞かせる裏で、何度も自分の喉元に刃を突きつける地獄のような日々。

ただこの何も形にならない時期、実は始めてじゃなくて過去にも似た経験があります。
突如襲ってきた大スランプといいますか、何故かホントに何も出来なくなって。
その時は結局約11ヶ月後に復活したんですがその時のコンセプトが「どれだけクソでもいいから形を持ったものを完成させよう」というものでした。
そうして作った作品で「おかえり、待ってたよ」って喜んでくれた人がいてようやく立ち上がれた。

だったら、その時と同じことを今もう一度やる。
今回、この底辺状態でBMS化に踏み切ったのはそういう理由からです。
いいものになるとは思わない、いいものにしようとして悩まない。

少し忘れていたが2015年のテーマは「攻勢」
結果が本当にダメでも、ただ悩んでいるだけで停止しているより見えるものがある…。

世界殺戮は自分の居場所を創るための侵攻、無感情は自分の居場所を残すための防衛
今回はそんな目的など何もなく、ただただ完成だけを目指します。

そんなこんなでなんとか形にはなりそうですが出来上がりつつあるものは本当に苦しいです。
多分、今まで書いた曲の中でも1,2を争う苦しさ。

ただある意味一番素直な感情かもしれません。
苦しみ悩んで助けを求めている自分をそっくりそのまま切り取ったような曲。

そんな作品になりますので以前までの曲を気に入ってくれてる人の期待には添えないかも知れませんが一応生きようとはしてます。
自分の曲にはだまって俺について来いと言える説得力もなければ、人の期待に満足に応えられるほどの実力もない。
ただ…

「私にはこんなものしか創れません、けれどどうかこんな私に付いてきてください」

あぁ、この言葉は今の自分には凄くいいかもしれない。
弱くて強くなれない自分を認め、その上で沈まずに前を向いて生きていけそう。

とりあえず完成も目処が立ってきてはいますがどういう形で出展するかとかBGAについてはまだ考えてません。
出さないと永遠に悩むことになりそうなのでダメだと思っても出来るだけ作品を発信して批判にも刺されようとは思ってます。

イベントに出すならなんちゃって無名戦とかですかね?
こういう時に使える別名義は元々持っているし別名義のほうが少しだけ気は楽です。

BGAというかBGIは作品出すなら付けたいんですが絵師、動画師のアテがないのが現状です。
フリー配布作品で絵師に有償依頼出すとそれ即赤字が確定するんでBMSで考えたくないんですが無償でやってくれとは言えない。
やりたいと言ってくれる人がいればそれが一番だけど…。
ま、BGA無しでも曲と譜面が出来ればBMSとして我慢できるのでなんとか進めていきます。
一応以前までと同様にやりたい方がいればゆるゆると募集します。

出来ることなら4月中にまだ作りたいものがある。
これは未だただの理想にすぎないので出来るかわからないけれど2つ作りたいイメージがあります。
BMS向けではないんですが曲さえできるならこれもBMSにしてもいいんじゃないかなって考えてます。

5月前半はゆるーく遊びたいので4月は多少無理してでも攻めます。
しばらく死ぬ気の生活だろうが、今はまだ生き抜いてみせる。

さて、音切りの大半は終えたけど一次リミットが近いので急いで調整していきます。
記事書くのは時間がかかるけど自分の考えが整理できる時間になっていいね。

誰に相談してるわけでもないんだけど少しだけハッキリと自分の在り方がわかるというか。
痛々しいことばかり書いて恥ずかしくはあるが日記でもなければTwitterのようでもないこのブログという媒体は悪くないものです。

 
BMS : comments(0) : - : LiA
カプシクール