06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< [楽曲宣伝]時雨の翼 〜 孤独を願う青の不死鳥 : main : [BMS]NIDERROR NEUROSIS >>


- : - : - : スポンサードリンク
[dao]FP7 断線修理 in LiA工房

よし!それじゃーdaoコンの修理始めるか!!

[あらすじ]
先日、年間連れ添ったFP7 2012のUSB部分が内部断線し認識不可になるという事件が発生。
一度は交換用の新規パーツを注文しようとしたものの海外輸送費と注文や納期待ちが面倒くさくなったLiAは
半田ごて片手に自力での修理を決意する。

今回も相変わらず長い&需要が迷子な超ニッチ記事なので続き側に隔離しまーす。
普通のBMS民の皆様は、なんとなく面白いことやってんなぁくらいの感じでお願いします…w
 
(※追記)
最近"皿だけ通電されててボタンが反応しない"って話をよく聞くんですが基板〜PCドライバ間のどっかが死んでます。
元々動いていたのに急にそうなった場合は通常プレイでいきなり基板がボタンの認識系統だけ損傷したりするのも考えにくいので今回の私のように分配部~USBのどこかで内線切ってる可能性が高いです。
ここ脆すぎるから改良してほしいね('ω'`)


※注意
電気工作に関しては完全に素人です。
最終的に物凄いクオリティの低いことになったのでご注意ください。
また、同じように断線した場合、電気知識がないならば基盤交換のほうが楽です。
自力修理には危険も伴いますのであくまでもこういう選択肢もあるよって感じでお願いします。

なお、今記事の真似をしてうけていかなる被害を受けたとしても責任を取ることはできません。
ざまぁwwwとかしか言えないのであしからず…


まず道具を用意したかったんだけど近所のショップじゃ全然揃わなかったよ!!!

ほんとはUSBコネクタの先端パーツが欲しかったんですが売ってませんでした。
ということでdaoコンのUSBコネクタを分解して再利用するコースでいきます。



結局、用意できたのはこんだけ。
今回も当ブログのdaoコン記事ではもはやお馴染みのこの作業台で作業します。


・用意したもの
半田ごて
はんだ
絶縁テープ
グルーガン
グルースティック
ライター
カッター

・あと写真外ですが
瞬間接着剤
はんだ吸い取り線
ペンチなどの基本工具

今回道具を揃えるのに使った費用:1877円
・内訳
半田ごて+はんだ 915円(ホームセンター)
絶縁テープ 39円(ホームセンター)
グルーガン 108円(100均)
グルースティック 108円(100均)
吸い取り線 494円(ホームセンター)
アロンα 213円(ホームセンター)

ちょい訳あって微妙に高いもん買ってますが実際は安いの買えば1から全部揃えても1000円かからないと思います。

道具の中で絶対必須なのは半田ごてだけです。
今回のようにUSB分解するならカッターと接着剤が必須。

なので普段から工作してるような人で、基本工具が揃ってるならぶっちゃけ無料でできます。

あと今回使ってませんがUSBに被さるくらい太さのある熱収縮チューブとはんだ用フラックスがあると綺麗に作業できます。

それでは詳しい工程に入ります。


まず断線部分をばっさりカット。

中央部分がおそらく断線してるだろうなっていう箇所です。
正確な場所の特定が難しいのでなんとなく怪しいなって場所をばっさりいきます。

あ、言ってませんでしたがdaoコンUSBの内部線が複数なのと思いっきり根元近い部分が逝ってるってことでこういう修理ができません。
(画像は人様のブログから勝手に借りてます)

それでわざわざUSBを作ろうとしてます。
これが出来るならこっちのほうが速いです…


ぶった切ったらUSBのコネクタ部分を横縁に添ってカッターでカットしていきます。
自作用のUSBコネクタがあるならこの工程は省けます。省きたかったよ!!!
ザックリザックリ(ハザマ風

斜めになってるとことか結構厄介です。
スパッ


完全にヒラキになりました。
この黒いところあとで接着して元に戻すので綺麗に切れると幸せになります。


で、ここで気付く
このUSB、中の端子接続部がっちり固めてやがる…!!


内部をガードしてる金属パーツを無理やり外していきます。
この中央が噛んで固定しているので一回ペンチで軽くつぶした後に持ち上げて開放してさしあげる。


ここをこう、パカッと。


したら反対側から持ち上げて外します。


中も完全にグルーで固められちゃってるなぁ。
こりゃ配線部露出まで掘るのも面倒だな…
そうだ!ぶち抜こう!(おい
ぶち抜く際には基部を破損しないようご注意を。
配線のほうはどうなってもいいです。

これでやっと目的のパーツに到達することができました。



あとはここに配線をつなぐのでひとまず置いておいてコントローラー側に戻ります。


これがカッティングしたコントローラー側です。
こいつの周りをケーブルカッターなどでカットします。


普通のハサミとかカッターでもいいんですがその際内側の線を切ってしまわないように。

カッティングすると4本の線が露出します。


この4本線は普通に切ると内部ごと破損するレベルなので皮膜だけをライターで焼き切ります。
この辺からいかにも"君、工作下手だねぇ"っていうきったない画像ばかりになりますw



もはや火事後。
まぁこまけぇこたぁいいんだよ!!



軽く線を切り揃えたらいよいよ先ほどのUSBパーツにハンダ付けしていきます。
正直あんまり撮影している余裕もなかった…
ピント合ってねぇとか撮り直ししてなかったりするのでごめんなさいです。マジで。

接続部を作業台に固定して作業します。
ライトさんもこんにちは。



んで、肝心の配線順なんですが画像と同じく
接続部が表に見える状態で左から「黒 緑 白 赤」の順に配線します。


ピン配置についてはこちらの記事を参考にさせていただきました。
こちら側はこのままクルッと半回転してささるのでおそらくこの順番。
http://blog.goo.ne.jp/sim00/e/2f39e2f1dd6e5ee1d369651ce9d91e7d

ただし配線色に関しては基板側がどこに繋がってるかっていう話で絶対ここがこうだという役割保証はないので導通テスターなどを使用して確認するのが安全です。 

海外から流れてきているパーツなのであぶねーんじゃねーの?と思いましたが一応この順番でちゃんと確認がとれました。


ハンダづけが完了した画像がこちら。
うわ、こりゃ酷い!w


この状態で慎重にぶっさして動作を確認します。


あんな酷いハンダ付けでもなんとか認識してくれました。
BMSでも動作を確認。



動作確認が取れたら接続部をグルーで固めます。
導線の固定とか絶縁の意味があります。


うわぁぁぁぁぐっちゃぐちゃだぁぁぁぁ


ま、まぁなんとかなるだろ…たぶん…(^ω^;)

こうなってしまうともう金属の保護部品は付けられないのでスルーします。

で、周りのパーツを再度合体させていきます。


最後は外部パーツを接着剤でくっつけます。
ただグルーのせいで体積が盛り上がっててくっつけられないww


アロンアルファ塗ったあと無理やりペンチで付けられるとこだけ圧着しました…


熱収縮チューブがないので周りに絶縁テープを巻いて誤魔化します。


動作再確認。
LEDも着くしBMSも動くので問題なさそうですね。




一応、自作回線による電気的なダメージがPC側に直接いかないようにとか
再断線リスクを回避するためにこんなもんも用意してます。



遅延に影響してないか心配だったので
LR2の方でもしっかりチェック。



JUDGE AUTO ADJUSTで-97msを記録。
元々-99msっていう変態環境なので合格です!


いやーやはりこれだよな!w

daoコンはPS2端子で接続するよりUSB端子で接続したほうがおよそ30ms(2フレーム)くらい入力が速いです。
その30msの差ががちょっとしたストレスになってたので-97とか出てくれるとテンションが上がります。

いやーよかったよかった、こういうの向いてるとはとても言えないから
失敗して基板注文することしか考えてなかったけど動いてくれてよかった。

結果:雑すぎる作業内容ですがそれでも一応復活しました。

これでやっとBMSのあるいつもの生活に戻れる…かな?
満足に練習できなかった分の恨みつらみを晴らさねば!

しっかしハンダ付けやグルー打ち込み時の自分の手先の不器用さにはマジで絶望した。
daoコン : comments(2) : - : LiA
- : - : - : スポンサードリンク
コメント
交換用の新規パーツってどこで売ってるのですか?
| 照れ屋 | 2016/02/09 9:14 AM |

>>照れ屋さん
DAOコンのスペアパーツの類はGAMO2 SHOPさん(http://www.gamo2.com/jp/)から注文することが出来ます。国内代理店もあるかも(基本高く付きますが…)。

お持ちのコントローラーとニーズに合わせてどうぞー。

もし断線修理の場合でしたら基盤ごとの交換になってしまうのでPCBシリーズなんかが対象になると思います。
ちょっと前に基盤のモデルがリニューアルされて旧基盤→新基盤の乗り換えになると別途4PIN線材も必要になるみたいなのでご注意を〜。

| LiA | 2016/02/10 12:22 AM |

コメントする









カプシクール