09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< [BMS]MORE AND MORE BLOODY : main : [制作]BATTLERS NEVER DIE >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク
[BMS]PLAYER WITH THE PRAYER[制作]

あ、やりますか?久しぶりにやってしまいますか?
なんと前回から半年ぶりですって。

[今回の収穫]
・EASY CLEAR
★19 稲田姫様に叱られるから (BEGINNER)
★20 Air -GOD-
★21 Say A Vengeance [INFERNO]

・NORMAL CLEAR
★19 FIONA [Hi]

・HARD CLEAR
★16 わがままプリンセス [禁じられた遊び]
他、前々回くらいまでの★14までの新規提案

みょんなことからBMSを作る側へのデビューを果たして以来、プレイヤー最前線から離れてしまい大幅な実力低下を巻き起こして数ヶ月。
なんとか当時の実力を取り戻そうとのんりびコツコツとBMSを楽しんでいるがようやく成果が出ました(涙)

いやーよかった、★12くらいでひぃひぃ言ってるレベルになってたからランプ更新なんて出来ないと思ってた…。
緑ランプとはいえ★20以上に対抗できる実力に帰ってこれたのは結構すごい。

稲田姫様とか全盛期でも全然できなかったし、なんでいま緑がついたのかw
エアゴ緑もいよいよもって発狂感出るしね(ホントは遥か昔に埋まってなきゃダメなやつだけど)。

調子がよくないとこうはいきませんがとりあえず満足と言えるレベルには復活してるかな。
あとは楽しくBMS生活を続けていこう。

いつの間にかリコメンド上位1000人から漏れてたんでなんとかまた入れたらいいなぁ。
まぁフルコン埋めもしないし平然と点滅残ってるからあんまりリコメンド気にしてないんだけどw
元々個人差大爆発してる運指なのであんまり役に立たねぇ('ω'`)


んで、ついでに近況報告もやっちゃいます。

Twitterの方では既に声高らかに宣言してますが
現在、新作BMSの制作に取り掛かってます。

ホントはもう少し早くBMSサイドにもアクションできたらよかったんですが…。
Twitterの方で"11日までに再配置まで全て終わらす"と言っているのは11日までの期限付きの機材を作曲に使っているためです。
なのでBMS用の出力と本来の2mix、Master用の2種類を11日中には終える必要があると。

当プロジェクトの立ち上げが4月1日スタートなので10日間で作曲から音切りまで全て駆け抜けるというスピードランなので時間的余裕はそんなないんですが前回、前々回の経験でBMS制作の流れはかなり把握しているのでなんとかそんなに焦ることなく間に合いそうです。

実は3月頃から既にBMS用の楽曲制作というのは既に始めてたんですがもうホント、死ぬほど悩みまして…。
前回の記事で95%完成している楽曲があると言っていたのもその時のものです。
一応完成してはいるものの全然気に入らなくて、結局お蔵にぶち込んでまだそのままHDDの底に眠っている。
それからもっと良いもの作ろうと思って毎日毎日、DTMの画面に向かっていたんですが…

昔から時折漏らしてますが私はあまり自分に自信がある人ではありません。
作曲家とかDTMerって他人からなんと言われても自分だけは凄いぞとか、自分の曲が好きだと思っている方が結構多いので珍しいタイプかもしれません。
実際そう思ってないと続けられないのでそっちの方が健全だし私も昔はそういう人間だったんですが
今はもう自分の無力さに絶望し、突きつけられる現実に恐怖してただ発狂しながら暴れているだけ。

それでも音楽を続けているのは負けん気からくる意地であり、辞めたところでもっと酷い無為の生活に落ちていくことを知っているからなんですが。

ただ、頑張ったら良いものが出来るかと言えば必ずしもそうではない。
長期的に見たら努力はいつか実を結ぶかもしれないけど、それでも全てが上手くいかない時期もあり、そこで折れた樹木の大半は二度と花を咲かせずにその命を終えてしまう。

ここ最近、活きている周りの人達を見て自分の無力感をより色濃く感じることが増えてきました。
そして自分はこれじゃだめだと悩み、頑張ろうと必死になってはいるが結局何一つとして形に残っていはしない。

3月中からここまでDTMにかかりきりですが何も出来ちゃいないです。
沢山のものを無駄にしているし、数週間付きっきりだったデータもうまく行かずに思い切って破り捨てた。
もっと自分に自信を持てと言い聞かせる裏で、何度も自分の喉元に刃を突きつける地獄のような日々。

ただこの何も形にならない時期、実は始めてじゃなくて過去にも似た経験があります。
突如襲ってきた大スランプといいますか、何故かホントに何も出来なくなって。
その時は結局約11ヶ月後に復活したんですがその時のコンセプトが「どれだけクソでもいいから形を持ったものを完成させよう」というものでした。
そうして作った作品で「おかえり、待ってたよ」って喜んでくれた人がいてようやく立ち上がれた。

だったら、その時と同じことを今もう一度やる。
今回、この底辺状態でBMS化に踏み切ったのはそういう理由からです。
いいものになるとは思わない、いいものにしようとして悩まない。

少し忘れていたが2015年のテーマは「攻勢」
結果が本当にダメでも、ただ悩んでいるだけで停止しているより見えるものがある…。

世界殺戮は自分の居場所を創るための侵攻、無感情は自分の居場所を残すための防衛
今回はそんな目的など何もなく、ただただ完成だけを目指します。

そんなこんなでなんとか形にはなりそうですが出来上がりつつあるものは本当に苦しいです。
多分、今まで書いた曲の中でも1,2を争う苦しさ。

ただある意味一番素直な感情かもしれません。
苦しみ悩んで助けを求めている自分をそっくりそのまま切り取ったような曲。

そんな作品になりますので以前までの曲を気に入ってくれてる人の期待には添えないかも知れませんが一応生きようとはしてます。
自分の曲にはだまって俺について来いと言える説得力もなければ、人の期待に満足に応えられるほどの実力もない。
ただ…

「私にはこんなものしか創れません、けれどどうかこんな私に付いてきてください」

あぁ、この言葉は今の自分には凄くいいかもしれない。
弱くて強くなれない自分を認め、その上で沈まずに前を向いて生きていけそう。

とりあえず完成も目処が立ってきてはいますがどういう形で出展するかとかBGAについてはまだ考えてません。
出さないと永遠に悩むことになりそうなのでダメだと思っても出来るだけ作品を発信して批判にも刺されようとは思ってます。

イベントに出すならなんちゃって無名戦とかですかね?
こういう時に使える別名義は元々持っているし別名義のほうが少しだけ気は楽です。

BGAというかBGIは作品出すなら付けたいんですが絵師、動画師のアテがないのが現状です。
フリー配布作品で絵師に有償依頼出すとそれ即赤字が確定するんでBMSで考えたくないんですが無償でやってくれとは言えない。
やりたいと言ってくれる人がいればそれが一番だけど…。
ま、BGA無しでも曲と譜面が出来ればBMSとして我慢できるのでなんとか進めていきます。
一応以前までと同様にやりたい方がいればゆるゆると募集します。

出来ることなら4月中にまだ作りたいものがある。
これは未だただの理想にすぎないので出来るかわからないけれど2つ作りたいイメージがあります。
BMS向けではないんですが曲さえできるならこれもBMSにしてもいいんじゃないかなって考えてます。

5月前半はゆるーく遊びたいので4月は多少無理してでも攻めます。
しばらく死ぬ気の生活だろうが、今はまだ生き抜いてみせる。

さて、音切りの大半は終えたけど一次リミットが近いので急いで調整していきます。
記事書くのは時間がかかるけど自分の考えが整理できる時間になっていいね。

誰に相談してるわけでもないんだけど少しだけハッキリと自分の在り方がわかるというか。
痛々しいことばかり書いて恥ずかしくはあるが日記でもなければTwitterのようでもないこのブログという媒体は悪くないものです。

 
BMS : comments(0) : - : LiA
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク
コメント
コメントする









カプシクール