07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< [G2R]エモーショナルレポート 第4項 : main : [BMS]UP AND BIRTH FEBRUARY[音楽] >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク
[BMS]THE RISING LiALIZE 2015

どうも、だいぶとご挨拶が遅れてしまいました。
もうすっかり新年感が消えかかってますが
あけましておめでとうございますw


ブログ更新をサボってる間になんと2015年になってしまいました。
はやい。

未年です。
ひつじモチーフのキャラってあんまりいないなー。

2014年1年間ありがとうございました。
普通こういうのは年末にやるべきなんですが2014年のまとめも軽くやっておきます。

2014年はBMS的には結構大きな進展があった1年なんじゃーないかなと思います。
1年前に定めた「発狂十段取得」という大きな目標は年の前半のうちに無事達成できました。

STGの目標は何にも達成できなかったけどねw

あとはなんといってもBMS界隈に作家側で参加してしまったことが自分にとって非常に大きな出来事です。

それぞれ無名戦11とG2R2014に「世界殺戮ブラッドローズ」「無感情ダイヤモンドハート」の2作をBMS界にリリースさせていただきました。

とても未熟な作品群であり結果もそれを反映した意見が多く寄せられましたがどちらの作品も愛してくれる人は確実に居た。
当初から厨二厨二と言われていた私の作品ですがどこか非現実的でファンタジックな世界観を創造できていたでしょうか?

絶対こういうふうに作るぞよっしゃー!ってなって厨二感出してるわけじゃないんですけどどうも自然と寄ってしまうみたいですねw
結構賛否割れするみたいなんですが厨二病的には手では触れない誰かの何かに音楽を通じて触れることができていたら嬉しいです。

すごく現実的で日常に近い曲も大好きなんですけどね。
結局ギャルゲぽくなるけどw

BMSという形で作品を作ることは音ゲーが好きだった自分の小さな夢だったので
そういった意味では夢を叶えることが出来た2014年になりました

2014年は悪い年になりそうなんて言ってたんですがそんなことはなかったかな。
悪く言っても平穏無事、トータルでもプラスの1年になっていると思います。

BMS制作という道筋で界隈の人と関わりが持てたというのも大きかったです。
無名戦同期をはじめ、作品を通じて興味を持って話しかけてくれた人や譜面を作ってくれた人。

BMS界隈はお世辞にも広いとはいえません。
もう何年も遊んでいれば作家もプレイヤーもある程度知っている名前の人がいっぱいいるんです。

そうやっていつも自分が見てきた人達が今度はLiAという名前を認識してくれたというのは貴重なことです。
単純に憧れだったりうおー!好きだー!って言える凄い人とちょっとでも身近で関われるのはやっぱ嬉しいですねw


そうした感謝の情を持ちつつ
STAGEは2015へと移ろう。


緩やかながらも進展のあった2014年が終わりさぁ迎えた2015年!

今年もいっちょ目標を立てよう!と思ったんですが目標が全然思いつかないという衝撃の事態…。
あの、ぶっちゃけた話私そんなに元気な人じゃないんで
なんかもう2016年まで生きてたらいいなくらいの感じなんですよw

正直なところBMSも発狂十段がもう名前だけになっちゃってて…
実際の実力が発六くらいまで落ちてるんで、今年は皆伝だ!と意気込むとちょっとマズイといいますか…w

BMSもDTMも上手くなりたいのは勿論なんですがどちらかというと漠然と上を目指して走ったり落ちたりしている状態なので
意外と発狂十段とるぞ!みたいな具体的な目標ってなかったりするんですよね。

じゃぁ2015年は目標なしだとなってしまうんですがそれはそれで惰性で生きているようで(実際そうだけど)よろしくない。

だったら具体的な目標はいったん置いておくとしてせめて指針だけでも考えよう。
目標という数値から少しだけ逆算して考える。

"自分がどういう生き方をしたいのか"


私が自分自身を振り返るとそこには消極的な自分がいます。
これは昔からそうなんですがこいつは本当に面倒くさがりで。
あまり喋らないし全然動かない。

だから滅多なことでは新しいことを始めたりしないし自分からアクションを起こすのが本当にヘタクソで。

身近なことでは誰かを遊びに誘うことだってエネルギーが必要になります。
誘ったら迷惑じゃないかとかそういう心配から入り、最終的に誘えずに終わったなんてのもやっぱりあります。
実際は相手も暇してたとかそんなんだって多いんですけどやっぱり気にする人は気にします。

そうやって私は無駄な時間を何度も過ごしてきた。
そういう時間全てが無駄だったわけではないけれど結局動けない選択をしている自分がそれでいいとは思わない。

それなら最初から遊びを諦めて一人で遊んでたほうがマシだし有意義だろう?
でもそれは最適解とは程遠い。
これもやっぱり後ろ向きで消極的だ。

今の私が欲しているのは躊躇うことなく遊びに誘える勇気。
そうして遊びにいければそれでよし。
もし断られたらその時はじめて堂々と一人で遊べばいい。

「求めるのは積極性・多少の守りを犠牲にした攻めの心」

2014年、私は自分の実力を顧みず作品を世に出した。
やってみるかの積極性を僅かに垣間見せた。
それで得たものはきっと、何もしなかった時よりも遥かに多かろう。


ということで今年のテーマはこれだ!
「攻勢」

思えば無名戦の作品テーマもこんなかんじだった。
傍若無人に殺し合ってた。
あれ、なんやかんや楽しかったよw

積極的に攻めると言っても自分勝手に自分の意志を押し付けて生きたいわけじゃない。
1から10まで独りよがりの音楽を作ったって世間が冷たい。
世間が冷たきゃ自分もつまらん。

ただ、自分がうだうだしてるせいでお祭りに乗り遅れて
それを傍目で見て羨ましそうにしているのが嫌なだけなのさ。


とまぁ茶番劇長くなりましたがこんな感じで今年は色々やっていけたらいいなーなんて思ってます。
(ブログ文章書くのも久しぶりなんで内容がちょっとこんもりしてますが許してね)

BMS方面に限らない私自身の目標なのでこのブログ的にどう充実していくかはわかりませんが…
とりあえずあーひまだーうだうだーみたいな時間は減らしたいですね。

だったら友達でも誘って格ゲでもやっとけーみたいな。
友達おらんかったらDTMでもやっとけーって。
DTMクソゲになったらブログ書けばいいね。そやね。

とまぁ選択肢はあるので暇な時間を出来うる限り楽しい時間や形に残る時間に変えたいのですよ。
そのための攻勢。

こうして今年の生きる自分用のルールみたいなものは決まりました。


でもやっぱなんかあれじゃね?目標とは違うくね?
目標は目標でやっぱほしくね?

じゃ、やりますか。

2015年 BMS目標 「 発 狂 皆 伝 」

うわー…攻めたなぁ…
2015年攻めたなぁ…(笑)


結局やるのかよ!となりそうですが今の状況を見るに冗談抜きで厳しいと思います。
そもそも発十が付けて取った急ごしらえ実力とまぐれの産物なので。

あんまり期待はしないでください。
でも言うだけ言っとこw

一応知ってる人にだけわかるよう名前内緒にしておきますが同じ発狂十段の作家さんがいるので一緒に皆伝やってやろうぜ!みたいな気持ちもちょっとありますw
お世辞抜きで好きな曲で、BMSも自分より上手いんでこちらも目標にできる方ですね。


あ、そうだ
2014年良かった出来事の1つとしてBMS作家突入してLiAの名前がほんのちょっとだけ広まったよってのもあるんですが、それにおまけでくっついてくる形で少し嬉しかったのは
"実はLiA式動画の認知度が思っていたより高かった"というのがあります。

度々、何だこの変態wwみたいな声がはいってくると嫌な意味で叩かれてなくてよかったってなりますw
もうあれも最初の動画から結構長いんですよね。

曲の作品と一緒で極稀に運指ファンが生息してるみたいなんでこっちも大切にしたいですねw
でもPCパフォーマンスとBMSの実力が年々落ちてきて動画が満足に撮れなくて困ったりもしてますが…。


何気に動画を知ってる人がいて、あと一部には無名戦以前にこの場所がバレてた。
すーっかり記事の充実化をサボるようになっちゃいましたが未だにdao記事とか見てる人はやっぱそこそこいますね。

12月とか1回も書いてないのに何故かアクセス数が過去最高だったという謎。
dao記事併せてちょっとはG2R効果とかあったりするんですかね?

ありがた反面ちょっと申し訳ない感じもするなー。


作曲も動画もブログも基本的には自由奔放。

ときには1年くらい平然と姿を消してしまうこともありますが
どうぞ今年もこんな私をよろしくお願いいたします。
長くなりましたが新年初駄文失礼致しました。


                                                    -LiA-

 
BMS : comments(2) : - : LiA
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク
コメント
2014年お疲れ様でした。2015年もよろしくお願い致します。
私の今年の目標は、このままだと永遠の発狂六段になりそうなので一つでも上の段位にいけたらなぁと思っております( ^ω^)
寒い日が続いておりますが風邪には気をつけてくださいね。
| BIGMAC | 2015/01/20 11:48 PM |

>>BIGMACさん
お疲れ様です!LNの実力ください!w
七段も難しいし発狂六段あたりってかなり停滞しがちですよね('ω'`)

今年もどうぞよろしくお願い致します。
段位更新目指してお互い頑張っていきましょー!
| LiA | 2015/01/21 9:32 PM |

コメントする









カプシクール