05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< [G2R]エモーショナルレポート 第2項 : main : [G2R]エモーショナルレポート 第4項 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク
[G2R]エモーショナルレポート 第3項
また週1更新より頻度薄くなってる!
ヤバい!!!!!!!!!!!

(hat respect


よーし!せっかくレポートとかいう題名にしちゃってるし
ちょっとは有意義な記事っぽく纏めてくか!


ということで自曲のことをメインにG2Rのことをまとめてチェックしていきたいと思います。
反省会その2っていうかなんかもう雑談交じりでラフな感じで。

すでに開催からかなり日数が経過してますが
BMS Watching様を参考にここまでの順位をまとめてみました。

G2R開始2日〜15日までになります。都合上1日目はないです。
 
日数 インプレ数 総得点 総合順位
1日目 - - -
2日目 5 4241 92
3日目 5 4241 124
4日目 6 5081 128
5日目 8 6891 119
6日目 8 6891 146
7日目 9 7841 145
8日目 13 11461 105
9日目 14 12391 101
10日目 14 12391 101
11日目 17 15041 90
12日目 17 15041 93
13日目 17 15201 99
14日目 18 16111 95
15日目 19 17091 96


ちなみに前回286って言ってましたがどうやらG2R2014は全284作品みたいです。

あれ?意外と頑張ってるんじゃね?ww
(低ハードル


無名戦素点9位の人がそのまま参戦したみたいな順位で笑うしかない。
けど一回140台まで落ちてるんでもっと落ちてくと思ってました。

12日と13日で同じインプレ数なのに得点が違うのはインプレが1つ削除されて別のインプレが1つ加わっているからです。
削除された経緯もわかってるんで多く語りませんが1つ減ったのは残念。

ちなみに中央値と平均値の順位は悲惨なので出してません。
無名戦でもアベレージ低すぎマンだったんでもうそういうキャラクターとして生きていくか…
一応目立つだろう…w

これで大まかな目安が出たんですが
目標としてはBEST92以上(無名戦出場禁止ライン)です。

ただこれはあくまで目標としての数値です。
100位前後に「これがここにいるのはおかしいでしょ常識的に考えて」ってのがかなり多いというか自分好きなのが多いので実際もうちょっと低くなると思ってます。

ということで現実的目線で見てトップハーフ(BEST143)入りができればまぁまぁ悔しくはないかなって感じです。
いや悔しがらないといけないとは思うんですけど正直今季のG2Rメンバーみたらそんなに悔しくなくなると思う。

一瞬でもerさんやnmkさんの作品と並べただけでとりあえず今季は満足なのじゃー。
今はまだ自分の未熟さを認め受け入れ強くなっていける段階だ。

誰とは言いませんがこのG2Rで超進化覚醒を遂げ自分の中で凄い評価上がった人を見たのでそういう人から希望を授かったところは間違いなくある。

なお、低アベレージマンですがインプレッションの内容はぐうの音も出ない正論が多すぎるというか正論しか無いです。
前回は好みに左右されて賛否割れしてたんで自分でも納得しきれない部分も混じったんですが今回はほぼ全部に超納得してます。
うんうんってどころかよくわかってくれた!ありがとうくらいの勢い。

だから順位がどうあれ納得だし精神的にも余裕が凄い。
無名戦なんてインプレに張り付きながら一憂しまくって愚痴吐きながらまともにBMSもできなかったのにG2Rは普通に遊んでるし鍵盤弾きながらフリーゲームしてるっていう楽観ぷりw

結構長くなりましたが見出しはここまで。
続きの方で今までのインプレッションの内容について触れていきます。


 

ここまでのインプレの内容を本人解釈を交えつつ完結にまとめていきます。

[指摘された点]
>音割れしてるのが残念。
LR2のボリューム100は割れます。
80程度だったらまぁ許容かなってレベルまで音量稼ぎました…
レベルメーターだけで考えると中音域は完全アウトな音量領域まで出てます。
ぶっちゃけ言い訳できない。

>キックが弱すぎる。
これ最後まで悩んだとこです。
なぜこうなったかってのはモニター環境ともう1つ重大な欠陥があるんですが後述。
弱いかなと思っていたんですが低音はベースがかなり動いてるんでまぁいいかなとか思っちゃった系です。
これも言い訳不可。

>穴譜面逆詐欺じゃね?
これ制作記でかなり喋ってたやつだ…w
はい、もう間違いなく☆10です。
というか穴譜面以外も相当逆詐欺です…

>譜面叩きやすすぎてゲーム性に欠ける
初見フルコンしておしまいになることってどうしてもありますよね。
必要悪というのは間違いなくあるんで親切になりすぎたのは逆詐欺も含めて猛省。
ギリギリうざいというのは非常に大事だしバレない程度の殺しは大事だったなぁ…。

>コーラスボイスのキー音の違和感
これ多分キー音というかコーラスボイスの音色に難ありです…
実はボーカルボイス用のシンセをコーラスっぽく聴かせているだけなんで音色的には完全にノイズ的な音が混じっていたりかなり重大な欠陥抱えてます。
言い訳不可、というかちゃんと気付いたスタスタさん(無名同期)はさすが曲作ってるなって感じです。

>何か物足りない。
単純にお前好きじゃないって言われているようで実は現状一番堪えてるワード。
多分音色のせいかな…?


主にダメ出しを食らっている箇所は大体こんな感じ。
あとは音色レベルが上がれば化けそうって嬉しい言葉もいただいてます。それ超褒め言葉です。


前回に引き続きメロディと展開についてはほとんど文句をもらってないです。
フレーズ数的には普通に五分尺書けそうなくらい多くの展開量を盛り込んだんですがその上で
「まだ引き出しありそうなのでLong版もききたい」って言われていたのは本当に凄いことです。

ぶっちゃけこの展開スピードでLong版とかやったらハゲると思うんで単純に正尺に伸ばしていくくらいしかできないんですけど
可能性を感じてもらえるのはありがたいですね。

あとは疾走感とか雰囲気とかそんな感じのワードが多いです。
CYBER ARTSPEEDってジャンルにツッコミが入るかと思ってたんですがちゃんと創作ジャンルとして処理されてるみたいで安心。

CYBER感/ART感/SPEED感
ちゃんと伝わりますかね?w

ブラッドローズちゃんは楽しく殺してたけどダイヤモンドハートはもう死ぬ気マッハだ。
というか中盤と終盤で二回くらい誰か死んだ。


作曲に関してとゲームメイキングに関して特別的に劣ってるわけじゃないのはとりあえず救いです。
あとは絶対的に音色が劣りまくってるのを最優先でどうにかしないと話にならない。


んですが、その音色に関してこっそり暴露…

実は私DTMの課金額めちゃくちゃ少ないんです…w

分かる人にはわかりますが作曲環境は『SONAR X1 LE』で使用音源の2割はLEのプリセットであとはFXからマスタリング含め全部フリー機材でこなしてます。

詳しく書いたらそれが全部言い訳になっちゃうんで多く語りませんが1つだけ伝えておくと
「キックが弱いのは、キックを重ねられるトラックがどうしてもなかったからなの…」※SONAR LEはインストゥルメントトラックが8つしか使えません。

素直に恥ずかしいのと言い訳になるのが嫌だったのでずーっと内緒だったんですけどSONAR LEです。
LEです。やっほう。

いいかみんな、無感情とか世界殺戮くらいの曲なんてPCさえあれば無料環境でいくらでも作れちゃうのぜ('ω'`)
大丈夫だ、クソ運指でも発狂十段はとれたし。

「音色クソだろ!」って言われても「そうだろそうだろーww」ってケロッとしてるのは大体これのせいですw
むしろ8トラックで無感情ちゃん作ったぜ!ほめてほめてー('ω'`)

とりあえず音色云々もだけどLEのトラック制限がやっぱり一番きついんでDAWだけでも課金しようかな…明日誕生日だし…(謎

インプレッション関係と言い訳はこんな感じです。


あとG2Rはちゃんとプレイヤー側で遊んでるんでお気に入り曲のこととか書きたかったんですけどもう眠たいんで次回とかやる気があったら書くということにします…
なんか最近自分中心で制作サイドのことしか書いてなくて面白くないブログになっちゃてるんでごめんなさい…。

うわああああああ…インプレッションくれたらもっと心にゆとりが増えて記事も充実していくので是非お願いします('ω'`)
ほら!無感情ダイヤモンドハートとかいう曲に感想書いて点数投げるだけだって!簡単だろ?w
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=68&event=96
 
G2R2014 : comments(0) : - : LiA
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク
コメント
コメントする









カプシクール