01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< [制作]LiA.-RISING 4THE G2R Act.3 : main : [BMS]HYBRID OVERKILLER >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク
[制作]LiA.-RISING 4THE G2R Act.4

信じる者は救われる、という不確かな言葉を信じなければならぬ時。

のんびりしていたらあっという間にG2Rの時期が迫ってきてしまいました。

登録期間開始まで残り3日。
登録期間終了まで残り12日…。


結局余裕のないスケジュールになってます。
作品の方はまだ完成していない&登録期間開始には間に合わないので15〜16日完成を目安に行動しております。

登録の流れを把握しきっていないのとチームとの連携不足なのもあってそこに時間を割く必要もあるのでなるべく早く完成させたいんですが…。

あんまり記事がかけていないのもこれのせい。

BMS界隈もいよいよG2Rモードになってきたのでワクワク感や緊張感が漂っております。

今回も進捗状況等を簡単にまとめていくだけの回。

 
現在の進捗度合まとめ
全体完成度 80%
曲データ 90% 残りは細かい音量調整など(ある程度の妥協前提)
譜面 70% NAL譜面はほぼ完成。あとはBHの2譜面を作って微調整。
MAIN-BGI画像 60% 基礎完成。ブラッシュアップ作業多数。
BACKTITLE画像 99% ほぼ完成。
BANNER画像 60% 構図完成。あと色。
TITLE画像 10% 未着手状態。

とまぁ大体こんな感じ。
作業量としてはそこそこ量がありますが想定以上に詰まりそうな心配のある作業はハイパー譜面くらいで他は大丈夫そうかな?

残す大まかな流れは
1.譜面補完
2.BGI完成待ち
3.定義補完
4.全て詰め込んでoggパッケージ化
5.アップローダーの準備
6.G2R登録へ…

という感じです。
G2R登録に関してはちょっと苦労する見越しです。
リーダーではないので、色々手順の確認とか連絡しないといかんなー。

心配の多かったBGI方面もかなり軌道修正しつつも一応完成のほうに向かっております。

あと自分でやれるのは譜面の作成と細かい調整だけなんですが音の調整方面は気になる場所があってももう"妥協"の線が濃いので早い段階で切り上げるつもりです。

完璧は無理なので、せめて目立たなければよいが…。

かなりの長スパンで行動してるのですでに作曲に関しては思い出って言えるレベルだったりするんですがやっぱりこういうのは
冷静な時間が長いともっとやれたんじゃないか…って気にもなる。

今から曲を変えるのは不可能なのでこれで信じるしかないんですが…。
BOF2013の個人成績とか見てるとめっちゃ好きな曲が結構下の方に入ってたりもするんでわりと自信なくなったりもします。
あれを越える自信はあまりないな…w

とはいえ好きって言ってもらえるように頑張っております。

世界殺戮ちゃんのほうも初めて他の方に差分を作っていただきました。
http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=195921

気軽に他の人にはいっと渡せるデータではないので差分めんどくさい系だと思うんですが
それでもやろうって作ってもらえたのはとても喜ばしいことです。

次も差分作ってもらえるような曲になればいいな('ω'`)

今回の譜面はわりと簡単です。
BEGINNER (☆2予定)
NORMAL ☆5下位
HYPER (☆7~☆9予定)
ANOTHER ☆11下位
LiALIZE ★17上位

現状の設定はこの辺り。

結局LiALIZEは★17~★18程度のパワーになりました。
裏皿複合物量っていう人によっては★18真千年並のクソ譜面になる見越し。
真千年よりは間違いなく弱い。

LiALIZEは完全におまけ譜面なので特別ですが他はどの譜面も叩きやすい同時押し物量系にしてます。
世界殺戮もそうなんですけど私の曲はそういう譜面と相性がいいみたいなので。
全体的に逆詐欺っぽいのが気になるんだよなぁ…

同時押し系って適正以上だとスコアは出るし楽だしで難易度低くみえるんですけど単純にノーツ数が多いので適性の人から見たら体力的に難しい感じもする。

発狂三段くらいになったらもう☆10も☆11もあんまり変わらんもんなぁ…
うーん、難易度設定難しい。

とか書いてたらやっぱりANOTHER☆11もない気がする…w
☆10に降格させると今度難易度バランス的に微妙な感じもするし…

ANOTHER☆10ってどうなんですかね、高難易度厨的には…
とまぁ色々悩んだりしながら作ってます。

多分☆11だって言い張ります。
まぁTOTAL下げてしまえばいいだけの話よ(下衆

曲もそうなんですが譜面の好みも三者三様十人十色で様々な趣向があるものだし
結局のところ、どれだけこだわったところで文句が出るのでこれもある程度作れればよいかな。

まぁLiALIZE以外はそんなに文句出ないんじゃないかなーと思います。
そんなに難易度の高い発狂が降ってくるような曲ではないので。

逆に発狂譜面はクソ譜面覚悟で作っているので文句を出させれば勝ちかな。

とりあえず忙しかったり遊びたい日もあるので少なくとも自分一人で作業できる時は出来るだけ早めに作業していかねば。

BMSプレイングの方も少ないながらも触っているんで新しい発狂譜面埋めたりして書きたいこと溜まってきたんですが
G2Rタスクのおかげでもう書いてる余裕があまりない!


たぶんG2R登録して遊ぶだけになったらいっぱい書くんだろうなとか思ってますw

三拍子イベントはちょっと出るの難しそうかな('ω'`)
もしG2Rでいっぱいおだてられたら考えるけど…w


書いてる余裕が無いといえば無名戦の総評が全く出ないんですよね。
すでに二ヶ月近く経過してるのでもう忘れてる人も多いと思いますが関係者も多いので気にしている人もまだいるはず。

これ、かなり端的に批判するならば「早く出せ」と言わざるをえないです。
単純に文句を言いたいというよりかは主催側の信用問題に関わるのでむしろ心配になる。

終了後1ヶ月目安に総評を出すと発言している以上その時期に出すか、もしくはアナウンスとして遅れてますの一言でもアクションが欲しいところ。

総評は大変って言っても平日2日本気出せば作れるだろうし主催者自ら公開Twitter上で普通に遊んでる感じの発言してる以上忙しいってのも完全に否定されるので多分単純に書く気ないんでしょうけど…

わりと適当でもちゃんと出すもの出さないと本人が損するんで多少適当な作業でも出すのをオススメしたい。
時間を割いてインタビューに答えてる側の人間もいるので多分あれもう"責任感"か"仕事能力"が欠如してるって評価しかうけない。

あんまり酷いこと書いちゃうとこっちの方が嫌われちゃいそうですけど私自身が主催側がBMS作者ってのを知っていて
何回も曲を遊んでいる身な以上なおのことダメだろって思ってしまうのですよ。

そこそこ多くの人が関わったイベントだししっかり名前でちゃってるんで
あぁ…あの総評ださない人ね…という先入観が混じってしまうのはかなりよろしくないはず。

と、言うわけで私は総評が出るのを待ってます('ω'`)
というかG2Rに向けて頑張る的なこと書いてるんで、G2R始まってから出されてもなんのこっちゃって感じ…w

そこらの友達だけの問題じゃないんだからそれはやっちゃいかんよー。

いやもう物凄いマッハで個人総括とかやってたしあの程度なら総評とか書くの割と得意なので
「貸せ!わしがかわりに書いてやるぜ!」ってレベルなんだけどw

嫌いな人は嫌いそうだよね、総評とか感想文的なやつ…
どちらかというと文章会話のほうが苦手なんで一人で考えバラバラ垂れ流す方が楽だと思うんだけどなー。

話がすっ飛びましたがあまりこんなこと垂れ流している場合ではない!
G2Rに向けて頑張らないと…
BMS制作記 : comments(0) : - : LiA
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク
コメント
コメントする









カプシクール