03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< [制作]LiA.-RISING 4THE G2R Act.2 : main : [制作]LiA.-RISING 4THE G2R Act.4 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク
[制作]LiA.-RISING 4THE G2R Act.3

なんかPCの調子悪いなぁ…G2RまでにHDD爆発したら最悪だ…('ω'`)

ということでコンバンハ。
相変わらず更新少なめです。

G2R記事 第三回 ヤッテヤルデス!

G2Rコーナーはもうちょっと関係ないこといっぱい喋ってやろうと思っていたんですが時間が空いたので今回もわりと進捗報告に収束してしまう流れ。

現在の進捗度は65%。

あれ?前回とさほど変わってなくね?
というかそれどころか前々回から変わってなくね?

[前回からの比較]
譜面の多重定義完了

ボリューム系統を若干修正

NORMAL譜面追加

HYPERのつもりで作っていたANOTHER譜面追加


これだけ。

まぁあと1譜面作れば作品としての最低ラインは完成するので進捗に関してはご安心ください。
少なくとも現段階でHDDが爆発して全データ消失することがなければBMSとして出します。
作品出さないでG2Rから逃走というのは無いはず…w

詳しい内容はいつも通り折りたたみます。

 


カタチとしての出展ラインはともかくとして、作業自体の進行ペースや内容に関しての状態は本当に芳しくないです。

理由は色々とありますが制作モチベをかなり削がれてました。
のんびりやってたらいい加減ヤバイという話が多くなる時期に差し掛かっていたのでさすがにしっかりと作業を再開してようやく制譜に向かっているという状況です。

8月途中の早い段階でプロジェクトスタートしていたのにも関わらずスケジュールキツいってどういうことだよって感じ。

とくにBGI方面はいろんな意味で危険域突入。

こちらは完全にスケジュール変更してます。
タスクの効率整理とかそういうのじゃなくて単純に作業量を大幅に削ぎました。

やるはずだったこと、やりたかったことの半数以上をカットすることになってます。
時間や能力的リソースを度外視して頭に描いた理想を基準にするならば、その20%程度しか出力できないのが現実。

最終的にはもうBGI担当も頼まれたから仕方がないかって出力になって、こっちはこっちで現実に妥協する方向に走りつつある。

端的に表現するならヤバいです。
相当に上手くいかないことの連続だったので、作品的にも作り手的にも間違いなく悪い方向に転んだ。

前向きに頑張ることが多かったBMS関係ですが今回は非常に後ろ向き。
正直かなり頭を抱えてます。
理想と現実、挫折と苦悩。
自分以外の誰かが絡んで作品を作るのは本当に難しいですね。

今現在もあまり心中穏やかに楽しく作業という訳にはいかない状況なんですが
何が起こってどう思っているのかあんまり詳しく書くとちょっと内容的に記事が大変なことになるのでやめときます…。

現状、最悪のケースではBGI無しで出す可能性もあるということをお伝えしておきます。
そう真面目に考えるくらい難しい状況に一度立ってます。

真っ暗かフリー素材加工の自炊画像になっていたら察してくれたまへ('ω'`)w

たまには全て投げ打ってもっと堂々と大々的に弱音を吐きたい気もしますがまだその時じゃない。
今はまだ精一杯強がって作業しないと。

とにかく、いろんな思いを詰め込んで進んではいます。
少なくとも色々悩んじゃうくらい自分の作品に真剣に立ち向かっているのは確かなので出来うる限りはなんとかしたい。


とりあえずNORMALは☆5、ANOTHERは☆11になりそうです。
世界殺戮と比較するとどっちもかなり簡単です。
元々☆8~☆9くらいのHYPER譜面のつもりで作ってたんですけどあれよあれよという間にノーツ数が増えてANOTHERに昇格。

☆10ならHYPERで採用して☆5/☆10/☆12っていう配分にして発狂と初心者足して5譜面にしようと思ってたんですが悩んだ結果☆11コース。
ぶっちゃけ☆10クラスだと思うんですが前回☆10は詐欺だろって怒られている前科持ちなので激しく微妙。

☆10だと思ったら☆11にしろって言ってる人がいたのでそのあたりも参考にしつつ。
ただ☆11最下位くらいのレベルになると思います。

まぁ☆11から☆10の逆詐欺はあんまり怒られないだろう…

ということでこのままHYPER譜面を新しく作るならば☆7~8あたりにほしい。
☆5/☆8/☆11になるとわりと綺麗な感じがする。

需要を考えるなら★2〜★6くらいの発狂譜面を作れればかなりいいんですけどね。
ただLiALIZEやるなら★2桁突破余裕になりそう…('ω'`)

BLACK ANOTHERを足して☆5/☆8/☆11/★4/★16
とかそういう難易度配分なら完璧な気がする。

が、面倒くさい(ぉぃ

そもそも曲と譜面の相性もあるし打鍵感の楽しさを確保しつつ狙った難易度を作るってのがめちゃくちゃ難しいのでなかなか理想通りにはいかないんですよね…

あと黒穴足すならBEGINNER譜面とトレードオフになっちゃうし。

ちなみにやろうと思えば5000個以上おけるので★★6とかもやれます。
打鍵不向きな音も山盛り詰まってるんでちゃんと作るのは難しいですが。

まぁ難易度に関しては作ってみてから右往左往というのが多いので実際に完成するまでどういう難易度設定になるかわかりません。

制譜は結構苦手っぽいから気合いれないとなー。
曲だけで勝負出来ない部分をカバー出来る楽しい譜面を作れれば良いが…

ともあれ、あまり順調ではない内容も多かった近日ですが出来ることなら時間にも心にも余裕を持って楽しく作業したいものです。

気合とやる気、信念があるのはいいけどそれが圧力になって潰れてしまいそうになっちゃダメだ。
何かを背負って高く飛べるほど私は強くない。

特に誰かに言われて自分の実力のなさを認めるのは畜生なほどにムカつくが
そういう憤りも含めて力を抜いていくのが今は必要なのかも。

精神力回復のためにも癒やされるゲームがやりたくて色々探したりしてるんですけど肌に合うのがあんまりなくて心の泉は荒廃気味。
アクションとか結構食傷気味なので久しぶりにファンタジー世界観のRPGがやりたい('ω'`)

BMSプレイングの方もボチボチ再開してます。
ただ冗談抜きでめっちゃ下手になっててびっくり。

実力も精神力も回復しないとならないし花粉症だしで色々ダメージ受けてきてるなー
愛が欲しい、愛が…
BMS制作記 : comments(0) : - : LiA
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク
コメント
コメントする









カプシクール