07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


- : - : - : スポンサードリンク
[告知]世界殺戮ブラッドローズ 公開

お知らせでーす。
無名戦開幕と同時にいよいよもって人生初BMSをリリース致しました。


その名も
「世界殺戮ブラッドローズ」

BMSは無名戦11 イベント会場よりダウンロードできます。
(↓こちら)
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=List_def&event=95

エントリーナンバー6番で登録されとるのでなにとぞよろしくお願いしまーす。
周りのレベルが高そうなのでやばいでーすw

とりあえず曲プレビュー動画だけ用意してきました。
譜面プレビュはのちほど。


インプレとかは好きにやったらいいと思います。
ポイントくれる価値のある曲だと判断されたら嬉しいです。
叩くもよし、褒めるもよし。

初BMSなんで知ってる方が怖い気もしますがブログで作ってる過程を話してしまっているのでIknowに関しても各々判断してくださーい。

しかして当の本人はここまでで力尽きてしまったのでとりあえず寝ます!
イベントに関しては私も後日ボチボチ他の人の曲を遊びたいと思っております。

いやーとりあえず肩の荷が少し軽くなったな…ここからが本番ではあるんだけど自分空気化しそうだからなぁ。

これでやっと斑鳩がやれるぞー!
本日はお知らせだけで、詳しい話はまた後日。

しかし自分の作ったコンテンツが他人に遊ばれるというのは怖いですね
どうなってしまうやら…

とりあえずまずは制作中に出た山盛りのゴミデータを整理しないと…w
無名戦11 : comments(4) : - : LiA
[無名戦]エンゲージレポート 第一項
暫定的に無名戦記事カテゴリを追加しました。

先日より参加してます無名戦用のプレビュー動画を用意してきました。


開始2日ですがすでにインプレもいくつかいただいております。

でももう私のハートは崩壊寸前。
思考回路はショート寸前?

スタートダッシュをかけてかろうじて今は上位側に入らせてもらっておりますが結構な内容のダメ出しもはいっててアベレージは低めにまとまってます。

ここから登録数も増えていい作品が増えてくるので今にも爆死しそうなラインです。
果たしてどれくらい生き残れるのか、トップハーフには入れるのか?5ptがとても遠い。

奮闘してるっちゃしてるんですが攻められ慣れてないのでつらひです、むきゅー。
もうこいつの曲はボイス叩いとけばいいみたいな流れになってない?大丈夫?w

わずか2日でこれだと精神的にダウンしそうな気がする…w
別ゲもそんなに手がつかないし肝心のBMSもこの有り様。非想天則でもして癒やされようかしら…。

twitterとniconicoにいないっていう時代に残された人なので宣伝と横の繋がり的な意味でちょっとつらいところもありますです。
普段利用してるのがSkypeとTubeだけだからなぁー。

こういうブログがメインってのももう古臭いとこありますよね。
でも落ち着くしいいんだ、あははん。

譜面なんですが公開からわずか2時間程度でANOTHERフルコンボが陥落。
その12時間後くらいにはすでにLiALIZEハードも陥落しました。

わかってはいたが予想よりもマッハで感動した('ω'`)w
譜面に関してはかなり無難というか、おおよそ想定通りに動いてくれてますね。

まぁこの辺りはもう少し時期が経ってから触れていくことになりますが。

無名戦は崖っぷちをフラフラと歩く我が子を見守るような気持ち。

正直もう癒やされたい。
譜面にしたら全部詰めても☆7くらいになりそうなピアノソロを書いていたい。
無名戦11 : comments(0) : - : LiA
[無名戦]エンゲージレポート 第二項

簡単な無名戦レポ(雑記) 第二回でーす!

しばらく書いてないdao記事や難易度コラムとかを書こう書こうとは思っているんですが制作の時は制作
イベントが始まってみたらインプレの方に脳内枠全部持ってかれちゃってて全然書けないです('ω'`)

もう暫くの間イベント関係の記事が多くなっちゃうと思います。


無名戦に出したBMSですがOneDriveの方にもアップ致しました。
https://onedrive.live.com/?cid=B3F6294249C57240&id=B3F6294249C57240!138

イベント興味ないけどプレイしてやんよ!層はダウンロードしてあげてくださーい。
両方upしてますがLR2なら一応ogg推奨ってことにしてます。
省エネなので。

音ミックスの内容が微妙に違うmp3版の方も倉庫の方にアップしてます。
https://onedrive.live.com/?cid=B3F6294249C57240&id=B3F6294249C57240!131


はてさて、してインプレの方ですが私はもはや死の宣告を受けていると言っても過言ではないですw
5段階中の3と4しかつかないという圧倒的中堅感!

制作中にこの曲からは空気の匂いがするとは言ってましたが割と普通にそんな感じです。
ちょっとだけ強い空気。ほぼ瘴気。

今はまだ上の方ではありますがすぐ下に良い物がいっぱいぶっ詰まり状態なので時間の問題かなw
もしかしたらインタビュー書けるかも(BEST5)…なーんて淡い期待こそしてましたがいよいよもって落ちていく覚悟を決める時が来ました。

それでも別にネガティブイメージばっかりっていう訳ではなくてポジティブイメージのインプレコメントも多く貰えているので嬉しい限りです。

ただでさえクラブミュージックってどう書いたらいいかわからなくて苦手なので…
がっつり音色系が上に来る世界の中でここまで戦えてるだけでもなんとかかんとか。

なんかもう終わっちゃった空気出してますがw

元々苦手な部分や新しく取り入れた部分ってのはやっぱ色々からいこと言われちゃったりもしてますが
"私の武器"だと思っている部分はBMS界隈でもそれなりに通用するもんだなとどちらかと言えば手応えみたいなものを感じれるインプレが多いです。

譜面の方も無難に受け入れられてるみたいなので安堵してます。
この辺りはありがたい限り。

しかして、とてもトップに立てるような楽曲ではない私の作品ですが
もしかしたら1人くらい気に入ってくれる人がいるかもしれん!贔屓目に見てくれる人がいるかもしれん!

いる…のか…?
わからん…。
いないような気もする…。

いるのかわからんけれども
もし誰かが無名戦出会いで気に入ってくれて、ここに辿り着くことがあるならば是非他の曲も聴いて欲しい。ということで

半端な宣伝がてらすでに公開動画化してある私の昔の曲の中からいくつか抜粋して置かせてください。
無名戦こそかなりBMSに寄せていきましたが普段はもうちょっと綺麗なんです。

Cross4thというのは私の別名義というか集合名義というか…
とりあえずCross4thとしか書いてなくても私は絡んでます。

★直近枠★

世界殺戮ブラッドローズを作る2週間くらい前に書いたもの。
バンド系、シンセ系、アコースティック系全部のせ。

★ポップフォルクローレ枠★

メイン民族笛。展開はほぼ世界殺戮と同じ。

★ノベルゲ枠★

切ない系イベントピアノソロ。

★横スクロールシューティング枠★

80% Synth1。

★唯一のトランス枠★

雰囲気系。

とまぁ見ての通りクラブミュージック畑とは遠く離れた人間です。
かと言ってどこが似合うかってのも謎ではあるんですが、ゲームミュージック畑出身というのが適切でしょうねー。


せっかくの無名戦なので新しい音楽的な出会いがありますよう。
それでは今回はこれにて。

無名戦は吐きたい話があっても吐けないことが多いので、ここで細々と流していきます。

登録期間終わって評価期間入ったら他の人の曲もプレイしよかな。
自曲のIRスコアもつけようと思います。
インプレ付けるかどうかはわかりませんが…あんまり人の曲にとやかくできる感じでもないんですよねー。
 
無名戦11 : comments(0) : - : LiA
[無名戦]エンゲージレポート 第三項

無名戦レポ 第三回。

よくぞここまで辿り着いた。いよいよもって死んでゆけ!!

結構高頻度で更新しております。
レポートではなく勝手に語るだけの場ですのでご了承ください。

初めてのイベント参加ということで色々思うことがあります。
本当はイベントが終わってから後書きとして語るべきことなんですがもう我慢ができなかった。
公では声を大にしては言いにくい裏事情をいくつか出します。

実を言うとここ数日間、この無名戦というものが私にとって物凄いストレスになっていました。
本音を言うなら勝ちたかろう?そんなのちょっと意欲的なクリエイターだったら誰でも思うことです。

ただ少しずつインプレがついて、悪いところが1つ1つ指摘されていくたびに自分の脆さをさらけ出しているみたいで。

「あぁ、こうしておけばよかったんだな…」という後悔と
「それでも私には出来なかった」という自分の実力への劣等感

そんなものが次々と沸き上がってきて
あぁ、俺はなんて無様で情けねぇ人間なんだと打ちひしがれるばかりで。

私はきっと負けず嫌いです。
でもどれだけ本気を出してどれだけ気持ちを込めたって上手くいかないとこはこの世界には必ずある。

苦労してこんな思いをして、満足のできないちっぽけな結果しか得られないならばBMSなんて作るんじゃなかった。
こんなに面白くないなら音楽なんて紡ぐんじゃなかった。


本気でそう感じてしまったりしました。
ちっぽけな結果なんて言ってしまったらせっかくインプレしてくれた方に本気でごめんなさいしなきゃいけないんですが…

それだけ私の心の内は自分でも気付かないほど本気だったんです。
気楽に挑んでいたつもりがそういかなかった。

おかげさまで、メンタル的にはかなりやられました。
イベント開始からここまでBMSには1分たりとも触りませんでした。

とても遊ぶ気分にはならなかったから。

毎日インプレで下の方に落ちていく自分の実力を呪い
上の方にいる人をただ見上げて羨むことしかできなかった。

そしてその裏で、私は無名戦関係者の人のTwitterもいくつか覗き見してたんです。
普段プレイしかしていないBMSの裏事情を少しでも垣間見るために。
当然、自分にとって不利益で酷な情報が入ってくることを覚悟したうえで。

そんな時、目にしてしまったたった1行の文章

「世界殺戮ブラッドローズのメロディラインとてもいいと思う」

これを呟いていたのが現在無名戦で優勝候補の1人に上がっている翡乃イスカ氏でした。

私自身イベントが始まる前の参加表明の段階でSoundCloudをいくつか覗いて
「やばい人がいる、この人には負けてしかるべきだ」と発言してたその正体。

もう暴露してしまうとまさに翡乃イスカさんのことでした。

実力もあってかつ、私の好みにも添っていた。
別名義の曲も安定して素敵だったんです。

そんな人がこんな発言をしているのを見た時
まさに全身から全ての力が抜けました。

深夜の部屋で独り、笑ってた。
イベントなんて全く終わっちゃいないのに、何か全てから開放された気がしました。

これ、普通に嬉しかったんです。
他になんとも言いがたく、ただ普通に嬉しかった。

上を取れなきゃ意味が無い、なんて思っていたのに
順位とか気にしてる自分が不思議と馬鹿らしく感じてしまって。

こればっかりはさすがにイベント出して良かったって思えた瞬間でした。

んでそのあと思いっきり「この人Twitterやってないのかな?」って言われてましたがご名答…w
時代には完全に乗り遅れている上に使い方もわからなくて怖いっていうおじいちゃんみたいな人なのです('ω'`)

あれアカウントなくても見れるだけ見れちゃうせいでこっちは勝手に覗き見してるにも関わらずお礼を言うことができんのです。
ありがとうっていうかむしろ応援してますって伝えるためにTwitter登録してこようか悩んでいるレベルです。

誰かツィッターという新時代の利器はどう使えばお礼を言えるのか教えてくれ、割とマジで。

クリエイターサイドなんで堂々と贔屓目で見てはいけないんですけど
もう翡乃イスカさん優勝してくれ!w

こんなことがあったおかげで私は無名戦というイベントを以前より楽しく過ごしておりますです。
ほんの1文章ですがある意味物凄い点数のインプレを貰ったような感じだったのでいい意味で吹っ切れた気がします。
たとえ翡乃イスカさん本人的には軽く言っただけで、実際は超低ポイントであろうとも。

何かどこかで報われたかったんです。きっと。
これでよかったんだっていう確信が1つでもいいから欲しかった。

順位とか気にせず無名戦を純粋に楽しむ覚悟ができたので今日はじめて他の人の曲もやりました。

No.20までプレイさせて頂きましたがtc-takaさんのAutumn illusionsがとんでもなく好きです。
80点くらいあげたい(ぉぃ

翡乃さんも安心のクオリティ。
ぶっちゃけどちらもBOF規模でも個人順位かなり上位に入れたくなる曲です。凄い。


んで、各地で無名戦レベル高すぎ!というのを目にしてましたが自分でプレイしてみて納得しましたw
これ、良曲比率で言ったらそれこそほんとにBOFと大差ない良イベントなんじゃないかなという感じ。
とんでもないBGAもあるしねw

私から見ても荒削りすぎる譜面やミックスてのも多々ありますがそれでも捨て曲が少ないです。
普通におもしろいイベントです。

なんかインプレに参加したいって気持ちも大きくなっております。

いうてもわし発狂十段やぞ!たぶん高難易度インプレもできるぜ!変態運指だけど!

はてさて、長くなりましたが今回はこの辺りで。

無名戦今見たら登録増えて1週間延長されたみたいですねー
休止してたリハビリもしなくちゃだししっかり遊ぼう。

 
無名戦11 : comments(0) : - : LiA
[無名戦]エンゲージレポート 第四項

無名戦レポート第四回。


はてさて、無名戦の登録期間が本日をもって終了致しました。
開幕登録から早9日。

幸せだったかと訊かれるとそうとも言えないので長かったハズなんですが、過ぎてしまえば速かった。
何にも考えずにBMSを遊んでいた日々が、もう遥か昔のようだ…

イベント参加曲(全50曲)が出揃ったことになるのであとは笑顔と悲愴に溢れ本音と建前が入り混じった殺し合いが繰り広げられることと思います。

パッケージ配布もされると思うのでプレイヤーも増え、インプレも増えていくことになるでしょう。
駆け込みもあるそうなので最後までどうなるかわかりません。

ただブラッドローズちゃんの立ち位置はもうほとんど決まってしまったかなーと。
何事もなくこのまま少しずつ抜かれていって、安心の位置に落ち着くだけという未来が見えるようだ。

インプレの内容も大体固定化されてきますしね。

概要
「とりあえずボイスをぶち抜いて、あともっさりした音色を見なおしてこい」


実に単純…w

曲メロ自体に関してはどちらかと言えば好感触だったのでよかったです。
構成音はすんごくシンプルなんだけど、そのピースを上手く組んでメロディ作ってるって時が作曲で一番楽しいので。

オリジナリティ無いって言われちゃったりしてましたがこのシンプルメロディを捨てたら多分わしの曲は消し炭になりますw
1645とか4536進行で書いてきた恐ろしくシンプルなメロディの数が私の紡いできた数少ない宝物。

残念ながら玄人受けはしません。

中二病に則したファンタジー的な要素を持ち合わせている人に結構受け入れてもらえているのはとっても嬉しい限り。


なお、イベント終了時のTOTALがボトムハーフ(25位以下)に入ったらさほど考える余地もなくBMS作家からアウトする予定です。

それでなくてもG2Rには出れそうにもないし次があるのかわからないくらいなので…。
次があるからってさらっと言えるほど若くて将来性のあるイキイキしたクリエイター達とは話が違う。

10位以内に残れたらとりあえずお祝い。
それ以外はその時に考えましょ。


んで
結局、無名戦きっかけでTwitterを始めてしまいました。

今までモバゲやmixi等は誘われた過去こそあれSNS系は全て数日で挫折していたので
Twitterとか始める前から終わってましたが
なんかまぁこれもめぐりあわせかな…と。

しかし私の周りはSkype勢ばっかりであとはせいぜいLINEくらいなもので
Twitterやってる人が1人もおらんかったという衝撃の事態。

あぁ、そうよね。
それなら今まで一度もやろうと思わなかったのも納得。

これのせいで何をやったらいいか全くわからんので、アカウント作った後に

「これ最初に一人も知り合いいなかったらコミュニティ形成なんて絶望的じゃない?BMS繋がりができればなんて思ったけどやっぱり辞めとこうかな。」

ってなったんですが

以前から宣伝してたPhorniさんの無名戦紹介配信が気になったので見てみる
(リクエストをしてくれたみたいで1曲目だったので、遅刻した本人は自曲の紹介を見れませんでしたがw)

普段生放送なんて見ないのに勢いでコメントとかを出してみる

話の流れでtwitterのアカウントを晒す機会を得る

生放送の関連の人たちのフォローをいただく

「あ、アカウント作った当日にこれってまじで巡りあわせなんじゃないかな」と本気で思ってしまったり。

しかし初めて制作サイドに回りましたがBMS界隈の内側の空気ってなんか物凄い特殊。
普段のように普通にプレイヤーとして遊んでるだけだったら絶対にわからなかっただろうこの感覚。

BMSやってたら知ってるであろう名前の人が周りに数えきれないくらいいるので正直萎縮しますw
Estさんの曲とか出前さんのBGAとか超好きなので、微かながら絡めて感動。

無名戦同期も含め空気が凄く良かったんで自然と楽しくなります。素晴らしい。

Twitterもかなり控えめにはなると思いますが活用していこうと思います。
基本的には誰も見てないようなところで独り壁に向かって長文をだらーっと垂れ流す方が性に合ってそうなのでこっちはこっち、あっちはあっちっていう使い方になりますが。

まぁでもしかしおじいちゃんには新しいものは厳しいですわ
最近Skypeのバージョンが古すぎて使えないよ!って言われてアップデートしたらインターフェース変わりまくりでわりとついていけなくなったよ。

一応気になる人にはフォローいれさせてもらってちょくちょく覗くくらいは出来るようになりました。
このへんも併せてぽつぽつ楽しんでいきたいところです。


というか無名戦、良曲も良譜面も多すぎやしないかい?
本格的に落ちていきそうな気がする…。

 
無名戦11 : comments(0) : - : LiA
カプシクール