07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


- : - : - : スポンサードリンク
[BMS]動画撮影について



結局、マイクロスイッチをぽちってきました。

こいつ↓


OMRON D2MV-01-1C3
俗にいうオムロン0.49Nです。

IHC.Monotaroというところで1つ187円で注文。
送料+代引き手数料込みで2150円くらい。

あまりの安さに勢いでポチったんですが納期5日(休日除)で
どうも手元に届くまで一週間くらいあるみたいで。

聞いたことのない通販だし、「昔に在庫不足で連絡もなく一方的に向こうにキャンセルされた」なんて話もあったみたいなので少々不安。


どうせ300円くらいしか変わらんし素直に楽天やらAmazonで注文したほうがよかったかなぁ
まぁこんな時のための代引きなんですが。


とにかく、これが届くまでは次のステップに進めそうにないし
現コントローラーではどうもモチベが上がらないので

とりあえず動画について勉強したことでも纏めていこう。
備忘録にもなるし。



■使用ソフト■
・撮影=Dxtory
・編集&エンコード=AviUtl+x264


■撮影機材■
・iPhone
・両側クリップアーム



まず何故撮影ソフトをDxtoryにしたかと言いますと
アマレココ等ウェブ画面をそのままキャプチャーするソフトだと普通にゲーム音声が録れません。

私の場合は音響関係をPC外部のハードウェアであるオーディオインターフェースから発信しているのでステレオミキサーも使えない。

DTM及びDAWを扱う人ならほぼ100%
BMSユーザーでもASIO導入している人がそこそこ多いので陥りやすい罠です。


これを回避するために選んでいたのがBandicamという録画ソフトなんですが
BandicamとAviutlの相性がすこぶる悪い!

BandicamのYoutube設定で動画撮る

Aviutlでエンコード

音にノイズがのって途切れる

Bandicam側のオーディオ設定をPCMに変更

音の問題が解決したのでYoutubeにテストアップ

何故か2分の動画が15秒になる(画面は止まるし再生時間表示も短いが音は2分しっかり鳴る)

撮影方式やエンコード方法など色々試すが治らない

試しにDxtoryに乗り換えてみる

何の問題もなくアップできる

Bandicamを捨てる



というのがここまでの流れ。

Dxtoryはオーディオインターフェース接続でも超カンタンに録音までこじつけたし
これといって難しい設定をいじる必要がなかったのでよかったです。ロゴでかいけど。

※追記
言い忘れてましたがBMS側の設定でASIO出力してる場合はDxtoryでも音入らないどころかサポートもされてません。
オーディオインターフェースによるASIO出力の直録りは難しく、一時的にDirectSoundで出力せざるを得ないのであしからず。
BMSをDirectSoundで鳴らした物をインターフェースでOUTした音は録音されます。

説明ややこしくてすんませんが要は録画ソフトの設定ちゃんとしてるのに音入らなかったらBMS側の設定をDirectSoundにしてみてねっていう話です…('ω'`)
ASIOで完全に外部出力できるLR2ならではなので他のゲームではまず起こらない現象だと思います。

ASIO4ALLは使ったことがないのでわかりません('A`)


★事前準備★
■Dxtoryを入手。
http://dxtory.com/v2-download-ja.html
Latestが最新版ですがStable(安定版)のほうが挿入ロゴが小さいそうなのでそちらでもいいかもしれません。
録音デバイスや撮影したファイルの保存場所などを設定しておきます。

■AviUtlを入手してx264を導入
・方法については個人ブログ:まったりFPSゲーマーさんの
【Aviutl】高画質で動画をエンコードする方法
というページを参照しています。
ここで詳しく説明するのはとってもややこしい+リンクしていいのか不明だったのでそちらを検索してもらうべし。

■上記ついでにリサイズフィルタもAviUtl導入
導入方法はフォルダ内のtxt参照
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se491671.html


■どうにかして手元動画を撮影できる環境を用意する
人の手でも猫の手でもテレビ台の上でもなんでもいいから丁度良く撮影できる環境を用意します。
中には真横から撮ってる人もいますがやっぱり真上がいい。

私の場合はこんな感じでクリップの先端にiPhoneを挟み込んで宙に浮かせて撮影。
部屋きったねぇなぁ…



これで準備万端!

★撮影〜編集の流れ★
(撮影媒体がiPhoneの場合)

1.Dxtoryを起動

2.ゲームを起動

3.F12を押してPC側の撮影スタート

4.カメラを起動して手元側の撮影をスタート。iPhoneは解像度の都合上フロントカメラを使います。

5.撮影を終えたら再度F12、カメラもOFF。

6.iPhoneからムービーファイルをPCに転送

7.拡張子が.MOVになっているので.mp4にファイル名を書き換え(変換ソフト等は不要)

8.AviUtlを起動し手元動画を読み込む

9.ファイル→WAV出力で音声を保存

10.先ほどの手元編集を一度消して新規にAviUtlを立てなおし、PC画面録画ファイルを読み込み

11.編集→拡張編集→出てきた窓に手元動画をドラッグ&ドロップして読み込み

12.音声と動画が両方同時に読み込まれるので右クリック→グループ化解除→音声側のみ削除

13.先ほどのWAVファイルをドラッグ&ドロップで読み込み(この音声手順を踏まないと正しく同期がとれません)

14.手元動画の位置、音量バランス、余剰分のカットや画面同期などを自分なりに編集!
やり方参考動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm6815913

15.ファイル→プラグイン出力→拡張 x264 出力→ファイル名を入力(上書き保存はエラーがでるので被らない名前)

16.再生してみてチェック

17.問題がなければYoutubeにアップ!



なお、LR2や東方のように640x480の解像度のゲームをそのままエンコードしてアップしてしまうと低画質になるのでリサイズフィルタで1440x1080にリサイズしてからエンコードしてアップします。

そうすると1080p画質で見れる他、最大ビットレート上限が上がるのでわりと高画質になります。


めっちゃ簡単な説明だけれど大まかな流れはこんな具合。
正直AviUtlの使い方等詳しく説明すると膨大な情報量になるのでわからないことがあったら検索検索の繰り返しでした。

動画撮影って難しい!


とりあえずOMRONくるまでSTGでもやることにしよう。
永夜抄EXTRA(1080pフルスクリーン推奨)


Skype切っとけば良かった('A`)
2DSTGだと上に張り付いている時があるからDxtoryロゴがめっちゃ邪魔になるなぁ。

BMS : comments(0) : - : LiA
[BMS]EVER RED BLINKING


どうやらdaoボタンでもガチこじ開けすれば痛化できるようですなー

チャレンジしてみようかとも思いましたが
今のデザインがそこまで気に入っているわけでもないし
白鍵が黒くなってしまうので施工を先延ばしへ。

まー全取っ替えする気力が出たらデザインごと全部変えてしまえばいいかな。
皿の赤LEDが欲しくなるけど…。

そんなこんなでBMS記録。

改造レポはそこそこに、今後どんな記事にしていこうか非常に迷うBMS記なのでまぁ模索しながら適当に…。

★1のこいつはHARDがやばいだとか発狂難易度考察とかするのも面白そう。
実力的に★8くらいまでしかできんけど…


とりあえず、プレイ時間は1日1時間もない程度だがBMSもコツコツやってます。
やればやるほどわかってくるFP7の癖…

同時押し曲でガチ脱力してるとたまーに押してると思っている所でミスがでているので
どうも57あたりはまだ改善する必要がありそう。

[本日の目立った収穫]
・GROOVE CLEAR
★9 A BEAUTIFUL SKY -OB style- MANIAQ
★13 旧地獄街道を行く 〜反逆のパルスィ〜 [妬まスィ]

★9が1つ埋まって未クリア2曲。
しかしその2つがBloody MalieとLapis[FRIDAY]という超苦手曲なのでしんどい…

我ながら妙ちくりんな残り方をしていると思う。
未HARDの残り方は完全にソフラン苦手な人だなーって感じだけどw

FP7のせいなのか自分の調子のせいなのかわからないけれど
★10 Quad QueenとかKronosのDs差分がクリアできなくなったりしてて悲しい。

長時間やらずに1日1時間みたいな感じでやっていると
いつも好きな曲ツアーして終わるんでちっとも新規が埋まらない!

★10〜★13の未プレイ曲を触って行かないとなー
当たり曲もあるかもしれないし。

最近のマイブームは★12 HAELEQUINちゃん!


NOTE1750辺りからの怒涛の殺しっぷりのせいで滅多に突破できないけれどなんでか叩いてて面白い。

一応ランプはついているんだけれど本気出してもクリア時60~70%くらいで止まるってのがいつものパターンなので

なんでクリア出来ているのかが不思議でしょうがない。

BMS : comments(0) : - : LiA
[BMS]LOHENGRIN ASSAULT


[今回の収穫]
・HARD CLEAR
★10 End Time -Extra-

・GROOVE CLEAR
★10 mytht lu cltte [29Another]
★11 Central GRAY (^ω^)
★11 Fly Again (bms edit) [Rea'du]


一時期かなりハマっていたCentral GRAYもようやくラス殺しに打ち勝ってランプがついたりして
★11もボチボチクリア率50%といったところ。

★10 未クリア11

高密度地力のLSB
縦連+ソフランのBrain
皿複合のL9

という★10三闘神もフルで残っているのでかなりやっかいだ…!
それ以前にaliceblueとかが埋まっていないのは完全に地力不足。

難しいと言われているQuad Queensは割りとすぐにHARD埋まったんだけどなぁ
正規中盤の367軸がmy固定殺しなので鏡使ったけど…。



★12の未プレイも頑張ってはみたけど手も足も出ない楽曲がほとんど…

基本的にデニムっぽい高密度か皿複合
もしくはラブジャスのような高速乱打じゃないと★12以上は埋められない…。

BMS : comments(0) : - : LiA
[BMS]A LOT OF DUSTNOTE


BMSのプレイ曲数をACプレイ金額に換算している人がいたので私もやってみた。

1クレ100円 4曲プレイだと仮定すると

9406/4*100=235150

23万5150円!

すげー、なんかめっちゃ得してる気がする。
発狂BMS勢からしてみれば特別多いわけではないのだろうけれど…

キー音なしはノーカウント
未送信楽曲はどうカウントされているかわからないがホントは10000超のはず。


しかし結構やってるBMSでもこの値段ということはCS全合計でもこの2~3倍止まりのハズなので
新品筐体の元取るのってかなり大変なんだなぁw


[今回の収穫]
・NORMAL CLEAR
★10 A c i - L - An...um...
★12 おにコア
★13 Demystify Feast [NORMAL]
★13 Healing smile [HappyHardcore Style edit] (EX7)
★13 FREEDOM DiVE [EARTH]


★12、13の簡単な方の曲が埋まったという感じ。
おにコアたのしいれすー^q^
そこまで得意ではないけど。


やはり砕月は名曲よなぁ。
これは実に酔いどれたくなる。

FREEDOM DiVEが大していい出来でもないのにそもそもクリアギリギリの★13の中ではダントツでIR順位がいいんですが
やはりBPM200超に強いのはSPEEDCOREとかHR/HMを聞き慣れているせいなのだろうか。
BMS : comments(0) : - : LiA
[BMS]EMPTY FUEL


ようやっとFP7で発狂六段を取得出来ました。


正直これじゃイマイチわからないけど。
六段ってわかるのはIRの人数くらいかな…

やればやるほど下手になるCross breedの不思議。
最初に六段取得した時ってたしかCrossで80%残してその貯金でメイド討伐した記憶があるんですが、今40%も残らないや。

その分対メイド性能(主に低速)が上がっているのでなんとかクリアできる感じに。


この調子で前発狂五段もやってみたら普通にEROTICに殺されました。
前発狂五段とか最高★13なんだけど…EROTIC苦手すぎるだろまじで…

正直Aci-L(GOD)の前六段と大差ない気がする。
さすがに前3曲は六段のほうが強いけど、EROTICは発狂前100%突入でも普通に死ぬし、Trinityもムズかしいしなぁ…

八段は半年以上前に凄い惜しいところまでいっているけどもうダメだ。
インペリは右手殺しすぎる…餡蜜運ゲーでインペリさえ超えられれば…


今は新段位のおかげでかろうじて六段を名乗れているけど、旧段位のままだったらもう1年くらい発狂四段を彷徨っていることに…。


まぁこいつらもすでに過去の産物と化したし未来に生きよう。
打倒Autumnの旅路。

[本日の収穫]
・AAA
★1 Armais (u7)
★2 Cynthia (7-EX)

埋め作業はしていないので特に無し。



そういえば近頃、数年ぶりに難易度表変更提案が議論されているみたいで
色々とこれがおかしいだとかいう話題が豊富なので私も少々考えてみます。

といっても完全に個人的なものなので別に提案したりもしないけど。
こいつは楽だから下げろ!っていうのは正直あまりないというか、やはり気になるのは明らかに表記より難しい曲のほうなので上昇メイン。

といっても実力的に判断できるのは★10くらいまで。

【個人主観による難易度表記変更の提示】

・エストポリス伝記II 〜バトル#2〜 (SP BLACK ANOTHER)
現在:★2 → 変更:★4
どう考えても難易度変更候補の本命。
現実的な線でみて★4だけど★5でもあまり違和感がない。
こいつのせいで★2全白が出来なくなって粘着してた時は「これ★9だろ」とまで発言してた。

・.357 Magnum [Another]
現在:★2 → 変更:★4
ラス殺し乙!!
ぶっちゃけ個人差。少なくとも私の固定キーでは無理だったので1048式の使用を余儀なくされたレベル。
苦手な人からしたら体感★5でもおかしくないと思えるくらいだし★2のままにしておくのは少々非情。
★7の方の譜面はほとんど難しい意味が変わらないので★7のままでおk。

・★SweeT DiscoverY★ (虎のANOTHER)+★SweeT DiscoverY★ (AFOTHER)
現在:★4 ★6 → 変更:★5 ★7
はいはい、個人差個人差。
★2のハイプリで死ぬほど低速が苦手な人間からしたらもはや★15にみえるw
まぁさすがにそれは無いので★1つずつ上昇。

・DTD Emperor [ANOTHER]
現在:★5 → 変更:★7
問題児。
発狂三段で1つだけ難易度が2つも低いのに何故かボス曲扱いにされるという圧倒的展開w
ノマゲ・ハード共に★5最高峰の一曲。

・Colorful Sunday (7keys:EX)
現在:★5 → 変更:★6
正直叶うことなら変更提案じゃなくて削除提案したい…w
キツい同時押し+キツいトリル+NORMAL判定によるゲージの重さ。
★5は問題児が多いので影に隠れがちだけどこれは実にストレスが溜まる譜面だった…。

・Remilia 〜吸血鬼の為の協奏曲 [ANOTHER]
現在:★8 → 変更:★9
今はプレイ人数が少ないとはいえクリアレート50%↓というのはちと少なすぎる。
冥界を除いたらハードは普通に★8最高峰だしラストがキツいので★9。
★8判断でも間違っている気はしないんだけど道中は露骨なソフラン込みな分蠍火以上にキツいしなんでも吸い込むピンク色の蠍火=★9という認識で行くなら★9で正解な気はする。。

・L9
現在:★10 → 変更:★12
こういった皿複合には強い固定を使っているにもかかわらず完全に★10最上位候補という認識。
本気でやって初めてわかるノマゲのハードルの高さ。

・Little "Sister" Bitch
現在:★10 → 変更:★11
発狂四段ではお世話になりました…
密度的には相変わらず★10の中では頭ひとつ抜けています。

・Brain Analysis [7KEYS ANOTHER]
現在:★10 → 変更:★11
BMS十段ではお世話になりました…
ソフラン+縦連で個人差爆発です。
★10で最初にランプついた人もいそうだけど★11でAlastor&CentralGRAYとの三人組を組んでくれると嬉しい。どの曲も渋かっこいいので。
ただAlastorと比べると★10でもいい気はするなぁ


★10以下で個人的に変更があってもいい曲はこんな感じ。
まぁ問題児ほどあとから可愛く感じたりもするんですが。


で、今日は手元動画も色々と撮影して来ました。
手元側の音量に迷走…

ちょくちょく動画撮ろうとは思ってはいるんですが手間もかかるしロクでもないプレイになったりもするしでなかなか撮影まで至れず。

バックパネルが黒なせいで顔を確認できるレベルで反射したのでLED発光時がデフォになるくらい暗めに撮ってます。

相変わらず1080p推奨。

★2 Cynthia(7-EX) AAA
見れるレベルの手元は正直これだけ。
ようやっとAAAに乗りましたがまだ3桁番の壁は超えれず…



★8 Remilia 〜吸血鬼の為の協奏曲
上で挙がった新問題児。回復も用意されてるのでノマゲ自体は安定してるけど、BP大盛りすぎるなぁ…


★11 Fly Again (bms edit) [Rea'du]
普通に苦手曲。出来は悪いが曲が好き。
相変わらず右手があらぶる固定だなぁ…


★13 FREEDOM DiVE[EARTH]
オチ担当。



動画撮ってて思うのはやはり専コンに比べて皿取得率がかなり下がったなぁ…ということ。

鍵盤は12以外互角
12トリルは専コンのほうが押せてた。

垂直同期切ってるのもあってスコアは断然今のほうが高いです。


もう専コンに戻るのもキツくなってきたし皿はしっかり慣れないとなぁ。
大事なところで銀縁こするとかよくありすぎてやってられんわ…w

BMS : comments(0) : - : LiA
カプシクール